憲法

選挙権の表裏 / ボルト選手(世界一のランニング走者)の言葉(2)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「合格発表の日時等について」の発表があった。平成27年(2015年)司法試験の合格発表まで、あと5日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。合格発表直前でも、ただ淡々と、日々の勉強に励めばいい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年10月28日より、7科目「判例百選」解説ゼミ<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>がスタートする。講師は、安達浩之先生金建龍先生。厳選された判例を深く検討し、本質的な理解をしてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」「論文」両方の勉強に、いえること。
「分からないことは、覚えない」
「理解できないことは、暗記しない」
この2文は、同じこと。
これが分かり、実行できれば、司法試験・予備試験は、すぐ合格できる。
「分からないのに、覚えまくる」
「理解していないのに、暗記する」
このやり方だと、いつまで経っても、“合格の神様”は、「ウン」とは言ってくれない。
なぜか。受験生は、“実務のプロ”になるために、勉強しているから。
「分からないのに覚えて、相手に説明できますか」。
ここで、“実務のプロ”ボルト選手の考えを習得したい。
―――――――――――――――――
<ウサイン・ボルト選手(世界一のランニング走者)の言葉(2)>
「どの大会も、同じように重要。だから、全ての大会で全力を尽くす」
―――――――――――――――――
このほど「世界陸上」北京大会でも、100m、200m、400mリレーで、3冠を達成。これこそ、“実務のプロ”である。
では、昨日の答えを示します。
【解答】憲法No.248
「選挙権・被選挙権・選挙権の自由な行使・立候補の自由」の内容
(1)権利の内容の関係
 選挙権(表)と被選挙権(裏)
(2)権利の行使の関係
 選挙権の自由な行使(表)と立候補の自由(裏)
 ● したがって、設問の内容は、誤り。
【注】
(1)この問題の解答として、一目瞭然の図表が、司法試験・予備試験「合格ノート」(短答・論文対応版)憲法【人権】(スクール東京出版)の70ページにあります。何回も過去問に出ているので、押さえておいてください。
(2)解答や考えは、シンプルにする。そうすると、“理解しやすい”し、“忘れにくい”。
(3)実務に限らず、どうしても理解できない場合、分からないところの文章を、エンピツで紙に書いてみる。そうすると、“ハッ”とすることがある。試してみてください。それでも、“?”の時は、「成川合格塾」や、個別指導に来てください。“ビシッ”と、決める!

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どうせ勉強するなら、合格する。そして、どうせ働くなら、1流になる。そんなことは、そんなに難しいことではない。「基本を確実に押さえて、強かに応用すればよいだけ」。
今日も、君と同じ世代のボルト選手(29)は、練習している。君も違った世界で、頑張る。
さあ、“スコ―――ン”と行こう!
“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「プロになろうと思えば、必ずプロになれる!」
【家族からのレター】
Q:大学4年生の息子が、予備試験の受験を始めました。動機は、就職活動で、行きたい会社の採用が全く得られなかったからです。親としては、就職して欲しかったのですが・・・(福岡県、合格ネーム・YKさんの父)。
A:彼は、会社に就職したとしても、結局、予備試験を目指していたと思います。短期で合格するために、「成川式」合格シリーズの「あなたの予備試験!シャープな短期合格法DVD(税・送料込み1,000円)」が、お勧めです。自分を不採用にした会社を見返すため、勉強のモチベーションを維持し、予備試験に合格してください。そして、堂々と社会で活躍してください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

選挙権の表裏 / ボルト選手(世界一のランニング走者)の言葉(1)前のページ

キー・ワードは、「差別化」! / 「お盆の叫び2015」の残影が、ある!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座837】 設問 – わしなら、こう解く – 「質問、ありがとう」

    【緊急決定!】※先着3名様限定 ※1,000円(45分)超直前対策…

  2. 憲法

    用語の定義の解答

     (1)国民主権とは、国政についての最高の決定権をもつ者は、国…

  3. 憲法

    立候補の自由

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験まで、あと3か月余り(…

  4. 憲法

    はじめての出題

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 梅雨の、真っ盛りである。ジメ…

  5. 憲法

    平成19年14問肢イ

     新司法試験の平成19年14問肢イを少し加筆し、作問しました。…

  6. 憲法

    講座145【新司法試験ブログ】5月22日(土曜)・23日(日曜) 無料公開講座!

    この土・日に、わしたちが「無料公開講座(オープンスクール)」を実施する…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP