総論

ご注意ください! “パニ病”の発症時期

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしの下で、個別指導を受講するA君の話である。現在、法科大学院生既習コースの、2年生。人に教えるのが大好きで、大学院の中では、ゼミのグループ・リーダー的存在である。大学院では、彼を頼って、勉強のあまり進んでいない下の学年の学生も、集まってくる。かわいい後輩たちには、進んで勉強を教えている。
▼11月も下旬に差し掛かり、寒い風が吹き始めた頃。個別指導の時間、A君がふと、「ちょうど、このぐらいの時期からなんですけどね。突然、調子がおかしくなる学生が増えるんですよ」と、窓の方を眺めながら言う。
A君の勉強会に定期的に通って来た学生が、姿を見せなくなり、連絡すら取れない。「どうしているのか」と心配になり、調べてみると、「郷里の実家に、帰ることにした」「恋人の家で、同棲を始めた」「何十万もする予備校の入門学習セットを、買った」「ほかの資格に、転向した」・・・。6月から10月ころまで、元気に勉強していた学生たちが、別人のようにそれまでの行動スタイルを変えてしまう。特に、11月ごろに集中する現象だという。
▼そういう学生は、“パッ・パニ族”の “パニ族”化するのだろうか。“パッ・パニ族”とは、当年の試験が終わってから約半年間(5月~10月)は自分のペースでパッパラパーと遊び、次の試験前の約半年間(11月~4月)は、試験のプレッシャーでパニックになる受験生をいう。後半でパニックに陥る時期は、個人差があるが、秋から冬に差しかかる時期である。11月が、始まりになる。急激な気温の低下で、全身の血管が収縮し、体調に異変が起こる。夏から秋にかけて取れていた生活サイクルが、一気に崩%8

昼食は、合格弁当にする前のページ

“合格する人の体重”を知っていますか? / わしの約50年間の観察から。次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「短答を、なにがなんでも、8割以上(できれば9割)」の得点をたたき出す秘策」を披露する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」も「論…

  2. 総論

    【講座531】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「バイトをするにしても・・・」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君は、経済的に困って、アルバイトをす…

  3. 総論

    【講座1337】 「親御さんの言う通りです」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  4. 総論

    【講座1252】 「急がば・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「急がば、回れ」「急がば、走…

  5. 総論

    【講座212】 裸もいいもんだ!

    少し前に、新司法試験の受験生相手に「暑い間は、全裸で寝てみては・・・」…

  6. 総論

    合格したいなら、方法をクル・クル変えない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いいと思ったこ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP