受験生応援

なかなか合格できないベテラン受験生

司法試験・予備試験を数回、挑戦しても合格ラインに達しない人。
年齢は、30才を過ぎている人。

ベテラン層の中には、実力が十分な人。
まだまだ実力が足らない人。
さまざまです。

彼・彼女たちに、共通する要素があります。

「合格するための勉強」をしていないことです。
「勉強するための勉強」をしています。

「合格するための勉強」とは、試験に出題されるところしか、勉強しないことです。

ところが、ベテラン組の人は、勉強すれば合格すると錯覚しています。

では、「合格するための勉強」とは、何か。
それは、「短答」「論文」ともに、過去問を徹底的に研究することです。

その理由は、次の通りです。
① 「短答」の過去問を検討すると、類似問題が次の本試験で出題されることが分かります。
このことが理解できない人は、過去問をなぞっているだけになります。
結局、「勉強するための勉強」をしているにすぎません。
② 「短答」の肢を、しっかり勉強すると、肢の本質が理解でき、「論文」にも出題されることが
分かります。
「短答」と「論文」は、過去問同士で連動しています。
憲法に限らず、他の科目にも当てはまります。
しかしながら、「短答」「論文」の過去問を理解することは、パッパラパーの態度ではダメです。

問題文の一行一行を、しっかりフォローすること。

これが、「合格するための勉強」そのものです。

(ひと言) 「合格するための勉強をして、合理的期間に確実合格を目指してください」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【新刊情報】2023/3/5発売 Amazonで開始!
論文マーカー合格法(第2版)

【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

令和5年予備試験の願書交付 始まっています!前のページ

「短答」を、高得点で通過する次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    令和4年司法試験 最終合格発表がありました。

    令和4年司法試験 最終合格発表がありました。合格点は750点以上(…

  2. 受験生応援

    心して欲しいこと

    成川が「個別指導」させていただいている、Aさん(31)。予備試験の…

  3. 受験生応援

    正しい習慣

    受験勉強は、広い意味で「習慣づけ」と言えます。しかし、ほとんどの人…

  4. 受験生応援

    「期・即・連」をうまくできる人が、試験に合格する

    司法試験・予備試験に合格するためには、次の3段階を踏めばよいと考えてい…

  5. 受験生応援

    自分を信じる

    最近、社会人受験生の方からの相談で感じることがあります。クヨクヨ思…

  6. 受験生応援

    論文マーカー合格法 復刻!

    今、司法試験の論文過去問にも触れている方もおられるでしょう。特に司…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP