総論

仕事・勉強の合い間に「惜別の歌」!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!仕事や研究に疲れたら、わしは、散歩をしたり、音楽を聴いたりして、脳と体を休めている。よく聴く歌に、「惜別の歌」がある。島崎藤村原詩、藤江英輔作曲。戦時中に完成したという。中央大学の学生歌にもなっている。歌というものは、聴く人の状況によっていろんな感情となって伝わる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験のホーム・ストレッチの君に、届けたい、一詞がある。「惜別の歌」の2番である。
「別れといえば昔より
この人の世の常なるを
流るる水を眺むれば
夢はずかしき涙かな」
 わしは、この「夢はずかしき涙かな」の一文が、好きである。いろんな思いが“夢”“はずかしき”“涙かな”の3つの言葉それぞれの中に、感じられる。今までのいろんな出来事や、これからの心構えも浮かぶ。藤村の詩は、どれもこれも素晴らしい。日本語が美しい。四国・徳島の高校時代、一人よく口ずさんだものだ。さらに、中大の学生だった藤江英輔の曲が、絶妙に詩に溶け込む。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!直前期の君よ、疲れた時は、ゆっくり休んでもらいたい。そんな時、好きな詩や歌を歌ってほしい。まもなくやってくる“決戦”に備えて、心せよ。“基本”“過去問”をストックすれば、必ず合格すると、信じよ。
さあ!今日も、面白く“爆勉”しよう!強かに、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勉強も趣味も、本物を!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

学生たちとの“合スタ”をやろう!前のページ

不当利得返還請求権(1)/ベートーヴェンの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    遅くなりましたが、お年玉・・・!

     ---------------------------…

  2. 総論

    土台作りの核心

     今回の「受かる・土台作り作戦」は、土台作りの各論について述べ…

  3. 総論

    私の新聞記者時代と、受験生の君!?

     受験生に、私の若き日の思い出を話そう。大学を出て、新聞社に入…

  4. 総論

    本の効果について

     本を読んで習得することは、人間力…

  5. 総論

    【講座554】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「寝ることを科学せよ!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  6. 総論

    分類できる人は、すぐ合格できる

     司法試験・予備試験の合格には、自分の頭をよくすれ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP