プロフェッショナルな勉強法

隙間時間を、いかに活用するか

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世界屈指のスポーツ選手は、どうやって日々トレーニングするか。実践の練習量は、もちろん最大限に確保する。しかし、家を出てコート・フィールドに向かう時間、着替える時間、トイレに行く時間、控え室からコートに入るための廊下を歩く時間など、あらゆる“隙間時間”で、絶やさずイメージ・トレーニングするという。ボールを捉えてシュートするイメージ、スタートのピストルに瞬時に反応するイメージ・・・。彼らは、“一流だから”そうするのではない。どんな小さな時間でも、練習しようとする姿勢が、彼らをプロへ導くのである。受験生活とは、“法律のプロになる途”。隙間時間の活用は、受験生の基本動作である。それでは、“プロフェッショナルな勉強法No.51” を、どうぞ。
▼「時間がない時は、歩きながら問題を解く」。仕事(バイト)や宿題が多いため、机に向かってまともな受験勉強をする時間がなかなか取れない。道路を歩いている時も、何か工夫がしたいが・・・。
<×:スベる人>
(1)外に出ると、いつもノロノロ・モタモタ歩いている。
(2)友人・知人たちと無駄な話をしながら、移動する。
<〇:受かる人>
(1)歩道を“動く勉強部屋”と考えて、活用する。
(注)車道は、“地獄の1丁目”と、みなす。危ない。
(2)歩きながら、難しい事項を考える。
(3)交差点で待っているときは、短答(択一)の○×問題を解く。
<合格ポイント>
(1)受験生だけでなく、人間、誰でも「1日に2時間、“死に時間”がある」。歩行中・仕事(バイト)中・家事をしている時・待ち時間・トイレの中などでは、あまり生産的なことをしていないことがかなりある。その時間を活用する。
(2)兼業受験生は、特に勉強時間がないから、この“死に時間”の2時間を、トコトン活用する。
(3)専業受験生といっても、ダラダラしていると、“死に時間”が3時間・4時間と、ますます拡大する。気を付ける。
(4)雨の中を歩く時は、考えることを中心にする。カサの下では、「なぜか。なぜか」を考える。資料がぬれるので、問題は、解かない。
<裏技>
(1)交差点の信号が青になるまでに、“超特急”で問題を解く。
(2)横断歩道を渡った後、次の信号まで歩行中、(1)で解いた答えの理由を考える。
(3)道路上では、「1分以内で“○”か“×”かを決める」と自分にプレッシャーをかける。
(注)このことで、何事にも早く言動・決断できる習性が身につけられる。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「小さな時間を見つけて、日々トレーニング」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私は、都内の法科大学院に通う、女子学生です。年が近いので、入学の当初から仲良くしてもらった、同学年の男の子がいました。ただ近ごろ、彼の性格が変わったというか、暗くなったので、心配しています。朝、学校で会っても下を向いています。「最近、どうかした?」と尋ねても、「別に」と冷たく返されます(東京都・MKさんの友人)。
A:暗い人の近くに寄ると、いわば“負のオーラ”が移りますので、放っておけばいいでしょう。人には色々と事情がありますから、様子が変わった理由を追求する必要は、ありません。それより、あなたの貴重な勉強時間が、他人の観察時間に置き換わらないように。「スクール東京」に、受験生の悩みに対応できる女性のカウンセラーがいます。どうしても彼のことが心配であれば、カウンセリングを勧めてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

兼業で確実合格前のページ

予備試験結果の余論次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    合否は受験勉強の前に、決まっている!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.29…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    人間みんな、いつでもどこでも、敗者復活!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。“プロフェ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    アンドロメダから、帰還せよ!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 連日、梅雨が続く。空気はジメジ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    大概のことは、寝ることで解決する!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    昼食は、合格弁当にする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP