総論

「合格をめざして」は、いけない!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日で2月は終わる。ここで、新司法試験(予備試験)の合格をめざす君に、1つおわびしなければならないことがある。それは、「合格をめざす」という言葉が、どうも、すっきりしないのである。
 「合格をめざす」のは、その通りなのだが、あまりに予定的であり、人まかせ的の感がある。めざすだけだから、結果は合格か不合格かは、この言葉からは、不明である。
 常、日ごろ「合格だけを考えろ」と言っているわしとしては、不明瞭感がある。そこで「合格だけを考える君よ」にするか「合格を決める君よ」にすべきと思う。
 これから書く文章では、「合格だけを考える君よ」か「合格を決める君よ」にしたい。よろしくご理解いただきたい。このブログを見ている君に対して、これまで、わしは、不用意な言葉を使っていた。申し訳ない。
 合格を決める君よ!一日一生、今日も行くぞー。行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格は、既成事実である!予定ではない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

元気言葉シリーズ!前のページ

民法No.67【事例式演習①】問題編/土光敏夫の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    司法試験・予備試験に合格するには、「日本語」と「定義」が分かればいい

     司法試験・予備試験を受験勉強中のあなたは、各科目…

  2. 総論

    短答と論文を同時合格する、裏技を公開!

     ▼受験界には、「短答と論文は、違うものだ」という考えが、今…

  3. 総論

    「受かればいい」では、ないはず!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!4月スタート!…

  4. 総論

    大宇宙で、ケ・セラ・セラ!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!私たちから見れ…

  5. 総論

    【講座491】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 答案構成の時間は?

    新司法試験・予備試験の論文作成に関して「答案構成の時間をどうしたらよい…

  6. 総論

    ‘‘心・技・体‘‘を具備する

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、勉強に疲れ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP