総論

「3つの無」に気づけば、全員合格!


法務省主催の司法試験・短答発表!!
合格した人も論文合格までガンバレ!!
不合格になった人も来年ガンバレ!!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格するための日々のアクションには、「ピントを合わす」「スピード・アップする」の2つが、最重要である。特に、「ピントを合わす」ことが、苦手の人は、試験突破に時間がかかる。
「自分が受からないのは、ピンボケで、スローだから」と自覚しないと、今の世で、栄冠を手にすることは、できない。逆に、この自覚があり、改善に着手すれば、まもなく“合格の神様”から招待される。では、なぜ、「ピント」「スピード」(特に「ピント」)について自覚できないのだろう。その前提・理由を述べたい。
(1)無意識のうちに、「自分の時間は、無限である」「自分は、死なない」と勝手に錯覚している。だから、そのうち、自分に合った内容の問題が出るだろうと、妄想する。
(2)「試験とは、試験委員の質問に答えることをいう」。この当たり前の事実が分かっていない。だから、「短答」「論文」とも自分勝手な考えを吐き出すだけの答案を平気で提出する。CS意識(試験委員満足)を、完全無視。
(3)頭や心の奥底には、「自分は、勉強は嫌いだ。しかし、バッチは欲しい」という思いがある。無理に机に向かっているのだ。だから、ピントを合わすことに、気が回らない。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「時間は、“無”限」「試験委員満足を“無”視しない」「“無理”に勉強しない」の「3つの無」をなくす。これがある受験生は、困ったことになる。逆に、「3つの無」に気づき、改良すれば、すぐピントの合う人間になる。試験問題にフィット(適応)した解答が、そんなに負担なくできる。
人間、どうせの一生。当面の目標を達成して、社会に貢献したいものだ。小リッチにもなりたい。それは自分次第で、まったく可能である。
さあ!暑くなってきた。今年が確定するまで、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分次第で、人生・合格は、なんとでもなる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

140字ショートショート文章コンテストを開催したい!前のページ

君は、疲れの本当の原因を、知っていますか?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座889】 「合格するタイプ・不合格のパターン・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  2. 総論

    価値ある人その1

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、合格後、社…

  3. 総論

    何か役立つものを残す

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、合格した後…

  4. 総論

    考えている人と話すと、楽しい!!

     ---------------------------…

  5. 総論

    【講座1266】 「発表が、ありました」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【まもなく開催の講座】平成25年(2013年)予備試験「論文式試験…

  6. 総論

    【講座328】 論文は、簡単である!

    新司法試験の論文対策について、わしは毎日勉強している。今日は、憲法につ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP