プロフェッショナルな勉強法

迫力ある平常心

今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉強法” No.16をどうぞ!

年に1回しか行われない本試験。会場では、焦ることがほとんどだ。ましてや、闘争心をむき出しにすることなんか、とてもできない。ただ、周囲に翻弄(ほんろう)され、問題用紙にはビビらされっ放しになるだけか・・・?

<×:スべる人>
①「これで自分の人生が、決まってしまうのか」と怯(おび)えて、日ごろの実力が出せない。
②「これでは、マズイ」と気をもち直して、力んでみるが、空回りばかりになる。
③ただ、時計の針ばかりが勝手に進んで行くだけだ。

<〇:受かる人>
①自宅で勉強しているときは、いつも、「今、戦場(本試験会場)で戦っているのだ」と想像する。「勝つ」「合格だ」と小声を出しながら、先に進む。ミスや勇み足があれば、失敗ノートに、書き込む。
②戦場(本試験会場)では、自宅で勉強している通りの力(平常心)と「勝つ」「合格だ」(迫力)をもって、設問に接すればよいだけである。
③「迫力」と「平常心」を最終的に強く持つためには、日ごろから「考えながら量をやる」以外にないことに気づいた。

<合格ポイント>
(1)本番で出せるのは、自分の実力の65%程度である。もし、100%の力が出せれば、誰でも合格できるだろう。「『誰でも』は、いい過ぎではないか」と思う人がいるかもしれないが、普通に勉強していれば、十分に可能である。
(2)では、100%近くの力を発揮するためには、どうすればよいか?まずは、「平常心」。本試験会場では、緊張したり、上がったりするから、6割5歩程度の力しか出せないのだ。心静かに答案に向かれば、8割は確保したも同然である。しかし、これだけでは、足りない。挑戦するパワーに、欠ける。自分の中にある残り20%のパワーを引き出すためには、「闘争心」がいる。グッと答案を押さえつけて、逃さないような「迫力」が、必要だ。平常心でパワー・アップすれば、自分の実力のすべてを試験会場で出し切ることができる。
(3)今すぐ、訓練を開始しよう。
予備校の講義を受けるときも、「迫力ある平常心」。
日々の答練のときも、「迫力ある平常心」。
全国公開模試のときも、「迫力ある平常心」。これで、行く。
(4)「迫力」と「平常心」。この一見、矛盾する心持ちは、日常の中で鍛錬(たんれん)できる。後は、「考えながら、量をやる」。

<裏技>

(1)日ごろ、テキストや問題をやっているときごとに、最後に「本番で、このテーマが出たら、~のように、処理をする」と冷静にチェックする。
(2)「日々、決戦!」と覚悟し、対策を立てていれば、本番では静かな心で社会的な「生か、死か」を、楽しめる。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

 

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    大概のことは、寝ることで解決する!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    闇雲に“短期合格”を目指さない

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    成績が上がらない場合は、「自分がどこかおかしい」と気づく!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    “早いこと”は、感動を呼ぶ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年8月16日(土)ま…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    不合格になっても、トップ弁護士になれる!

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP