プロフェッショナルな勉強法

実力十分なのに、落ちる人への救いは?

今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉強法” No.28をどうぞ!

どんな試験においても、だれからも「実力が十分過ぎるほどあるのに・・・」「なぜ、合格しないのか不思議だ」と言われている受験生がいる。なぜだろう。

<×:スべる人>
(1)「自分が受からないのは、おかしい」「試験制度が甘いし、試験問題にミスも多い」と他人責任論を繰り返す。
(2)人の意見を、聞こうとしない。
(3)自分の考えを固持し、相手を論破しようとする。
(4)敗因分析を冷たい目で、客観的にできない。
(5)友人や学校・予備校などでの態度が、横柄だ。ドタキャンをやったり、待ち合わせで遅れることがたびたび。

<〇:受かる人>
(1)「自分がいたらないから、落ちるのだ」と気づく。
(2)相手の意見をじっくり聞いて、いい点を評価し、悪い点を質問する。
(3)先生や合格者の意見を、エリを正して聞く。
(4)敗因分析を、ゆっくり客観的にする。
(5)周囲の人には、20歳過ぎた社会的大人として、接する。言葉を丁寧に、態度も偉そうにせず、へりくだりもしない。約束事は、きっちり守る。

<合格ポイント>
(1)「合格の神様」に認められていないから、落ち続ける。このことに気づく。
(2)「合格の神様」に認められるためには、どうすればいいか、自分で考える。
(3)「今の勉強(仕事)を一生懸命やる」「太陽・合格の神様とお世話になっている人に、感謝する」「将来・社会貢献することを、あらためて誓う」「親孝行をする」この4つが、「合格の神様」に認められる要素だ。
(4)実力のある人は、「合格の神様」に認められれば、近いうちに必ず、合格する。「時間が解決してくれる」ことを、自然体で考える。

<裏技>
(1)実力があるが、なかなか合格しない人のために、最高のツール(グッズ)がある。筆者が50年かかって考えたものである。「合格抄」。これは、どんな試験にも勝つ、“元気が出る言葉集”である。
(2)この内容を実行しても落ちる人には、筆者が「合格の神様」に直接、掛け合ってあげる。
「合格の神様!おかしいのでは、ないですか?」
「『合格の神様』に相談して作った合格抄に従った受験生を、落とすなんて・・・」
「次回は、ぜひよろしくお願いします!」

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

 

行政法も、憲法と同様。ポイントをつけば、必勝です!!前のページ

カウントダウンすると、合格が手に入る(ホントです!)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    週半日の休みに、作詞・作曲をする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    試験会場で友人と会っても、“ニコッ”と笑って会釈だけ

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP