プロフェッショナルな勉強法

調子がよい時は、”時間の貯金”をする??

今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉強法” No.32をどうぞ!

今日は、土曜の晴天。風がさわやかで、気分がいい。勉強も、はかどる。学習効率も上がり、あと1~2時間でできそうだ。それで、どうする。

<×:スべる人>
(1)調子づいて2~3時間以上、余分に詰め込む。そして、満足感に、ひたる。
(2)ところが、翌日はその反動が出て、朝寝坊。正午近くまで起きてこない。
(3)結局、土曜・日曜の2日間の勉強時間を合計すると、いつもと同じか、それ以下。2日間の勉強効率は、いつも20%減。
(4)月曜からの調子が、少しおかしくなっている。

<〇:受かる人>
(1)調子がよくても、余分に1時間ぐらい勉強することで、止める。
(2)翌日は、いつも通りのメニュー・時間をこなす。
(3)結局、土曜・日曜の2日間の勉強時間を合計すると、いつもの1時間増し。
(4)月曜からの調子も、いつもと同じで、かつ予定通り。

<合格ポイント>
(1)調子がよい時でも、“オーバー・スタディ(ワーク)”は、ほどほどに。せいぜい1時間程度、多く学習するくらいにする。
(2)“時間の貯金”を、する。
①余分に勉強できた日の分、時間を記録しておく(貯金する)。
②その後、調子が悪くて、30分・1時間早めに切り上げた場合、貯金分から充当する。そして、その日は、予定通り、メニューを消化したとみなす。
③例えば、1日30分間、貯金できた場合。
30分×30日=900分
実に、15時間(=900分÷60分)前倒しで勉強したことになる。これなら、2日~3日全休にしても、大丈夫。これは、“先手必勝” ・ “前倒し”の好例である。

<裏技>
(1)いつも、貯金を5~6時間もつ。そうすると、勉強に余裕ができる。その結果、効率的な受験もできる。これが、確実合格のお手本だ。
(2)君は、この考えをいろんな方面で応用してください。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

 

 

偉人の言葉!No.26前のページ

他者加害次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    不合格になっても、トップ弁護士になれる!

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    合格したいなら、自然食

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。来週の…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    分からない説明文は、自筆で一字一句、書いてみる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    中(なか)日は、“忙中閑あり”

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.28…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP