2015年 2月

  1. 総論

    中途半端にやめるのは、やめよう

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは仕事柄、これまでに何万人、何十万人という受験生のみなさんと直接・間接に関わって来た。資格試験は実務に直結した試験…

  2. 総論

    「合格!直前期にやってはいけない13箇条」で、合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験まで、あと75日。予備試験まで、あと79日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。直前期の今、受験生は…

  3. 民法

    有償責任契約と危険負担

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日は、プロ野球の広島東洋カープの黒田博樹投手の言葉を伝えた。彼は今、“時の人”。マスコミで“ちょう児”になっている。…

  4. 民法

    有償責任契約

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ひと仕事を終えたり、今、活躍中のスポーツ選手の言葉は、司法試験・予備試験の受験生には、大いに参考になる。勉強する際の励…

  5. 総論

    元・検事総長との一夜

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 神谷尚男(かみや・ひさお)元検事総長が2015年2月6日、老衰のため死去した。100歳の大往生だった。神谷先生は、19…

  6. 総論

    パッパラパー卒業

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 次のものは、ロースクール卒業のA君(23)の生の声である。「遠い先の将来に不安を覚えて、悩んだりするより、今、目の…

  7. プロフェッショナルな勉強法

    エントリーしたら、途中下車しない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応…

  8. 総論

    「これからでも、受かる!」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験まで、司法試験は、あと81日。予備試験は、あと85日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。わしにとって…

  9. 総論

    必ず合格する一発・特効薬

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしには、年に1回か2回、定期的な行事のようなものがある。究極の断髪、つまり、坊主頭になることだ。昨年は、たしか6月だ…

  10. 民法

    民法112条の理解

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「タカマツ」の妹役の松友美佐紀選手(22)は、わしと同郷の徳島県。県北の藍住町出身。四国三郎こと吉野川の北部、鳴門に近…

法学入門講座(オンライン講座)

最近の記事

  1. ゼロじゃない
  2. 余力の重要性
  3. 日の光を浴びる
  4. 習慣を抜け出る
  5. 実力をアップするヒント

アーカイブ

2015年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

PAGE TOP