2016年 3月

  1. 民法

    契約自由の原則に基づく特約/森鴎外の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!頭のいい人は、1つのことでも、2つのことでも、達成するノウハウをもっている。時間があり、ピントを合わせる…

  2. 民法

    求償権と特約/森鴎外の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分が抱いている感情や思想を、他人が分かってくれなくても、それはそれで、いい。その感じや考えを、もっとも…

  3. 総論

    この時期の悪魔に、負けない!―2人の受験生の話から―

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!春が訪れ、5月の本試験がいつも通りやってくる。寒くなったり、暖かくなったりする天候の変化。迫ってくる、試…

  4. 総論

    ものすごく大変!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは「成川合格塾」で、「絶対合格!」を誓う受験生のみなさんに個別指導を行っているが、中には3~5年、面…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    ”お坊ちゃま・お嬢ちゃま受験生”を、すぐやめる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.128”を、どうぞ。▼「”お坊ちゃま・お…

  6. 総論

    忙しい君のために、時々、本を読んであげよう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!仕事の合い間に、いろんな種類の本を読む。しかし、受験生は、試験に関する書籍以外は、合格までは、読まない方…

  7. 総論

    受験業から、文筆業にシフトした彼、ガンバレ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験勉強をしていた受験生で、「自分は、もっと創造的な仕事をしたい」といって、別の業界に進む人がいる。彼・…

  8. 民法

    動産質権/井深大の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」も「論文」も問題文が分かってくると、楽しくなる。面白くもなる。例えば、「短答アレンジ答練」や「論…

  9. 民法

    質権/井深大の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、適当な時期に生まれて、適当な時期に死んでいく。その間、仕事(勉強)をやり、趣味に興ずる。仕事は、…

  10. 総論

    自然を味方にする、勉強を!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!都会で生活していると、清い空気を味わうことは、少ない。それでも、早朝は、自然にある程度は触れられる。陽々…

法学入門講座(オンライン講座)

最近の記事

  1. ゼロじゃない
  2. 余力の重要性
  3. 日の光を浴びる
  4. 習慣を抜け出る
  5. 実力をアップするヒント

アーカイブ

2016年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

PAGE TOP