2016年 11月

  1. 憲法

    憲法第9条の解釈/白洲次郎の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!よく考えないで、言動すると大概は、失敗する。だから、目先のことばかりを、気にしないこと。ものごとの本質を…

  2. 総論

    「勉強」が先か、「遊び」が先か。もちろん「遊び」です?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格の道を探して、約50年。いろんなことを学び、多くの合格者・不合格者と接してきた。その中で、わしはいつ…

  3. 総論

    毎日が正月の気迫で頑張ろう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!あと、1ヵ月で、平成28年(2016年)も終わろうとしている。時の流れは、早いと思えば早いし、遅いと感じ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    苦手科目・項目を優先する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.163”を、どうぞ。▼「苦手科目・項目を…

  5. 総論

    北の国からバナナが送られてきた!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!そろそろ寒さが増しつつあるこの季節。事務所で仕事をしている時、宅配便の大きな箱が、届けられた。箱の中には…

  6. 総論

    本物の合格ノウハウを、伝授してもらう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験と予備試験の受験を終了した人。来年の合格をめざす場合、戦略(総論)・戦術(各論)をしっかり立てて…

  7. 刑法

    わいせつ図画販売罪/清少納言の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!時(つまり時間)は、人間にとって、空(つまり空間)と同じように、“神様”のような存在だ。もちろん、人間ご…

  8. 刑法

    わいせつ図画販売罪/清少納言の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「法学を、なぜ勉強するのか」。人それぞれ、目的は、異なろう。しかし、「社会貢献と小リッチ」という点は、ほ…

  9. 総論

    合格論文は、このように作り上げろ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験/予備試験の秋が深くなってきた。そんな中、東京や全国の受験生から、「憲法論文が、苦手です。やさし…

  10. 総論

    本当に受かりたかったら、過去問のプロになる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験の「短答」について、ハッキリした傾向が、この数年で出てきた。次に示したい。(1)基…

最近の記事

  1. 体力   身体が先で、心があと 
  2. ガツン   大幅にずれた日程などに、どう対処するか 
  3. ガツン   予備試験における目利きの応用ポイント 
  4. ガツン   誰でもやらないことをやるから、合格する
  5. ガツン  奴隷化が、進まないような立派な人間になる

アーカイブ

2016年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

PAGE TOP