2017年 2月

  1. 総論

    「合格をめざして」は、いけない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日で2月は終わる。ここで、新司法試験(予備試験)の合格をめざす君に、1つおわびしなければならないことが…

  2. 総論

    元気言葉シリーズ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!●このコメントは日記ではない。いろんな人に、読んでもらっている。駄文はダメ。拙くてもいい…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    賢い人(合理的人間)になると、合格率は100%になる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.175”を、どうぞ。▼「賢い人(合理的人…

  4. 総論

    オイやメイには、抜かされない!早く、“合格のコツ”を見抜く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格する人と不合格になる人の「学力の差」は、さほどない。司法試験・予備試験時代になっては、なおさら、であ…

  5. 総論

    「1回、体験受講できますか」(名古屋ゼミ)!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験界は、東京が中心だが、地方でも、合理的勉強をすれば、十分、戦える。そして、勝利できる。例えば、「スク…

  6. 憲法

    司法試験・平成29年論文憲法の解答/出光佐三の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間社会では、1つのことを追って、大きな仕事を残した人もいる。『海賊と呼ばれた男』の出光佐三も、そうだ。…

  7. 憲法

    司法試験・平成29年論文・憲法の問題/出光佐三の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“石油の鬼”といわれた、石油元売会社・出光興産の創業者は、努力の人だった。零細企業に就職してからビッグ・…

  8. 総論

    水泳・自由形の世界記録者、逝く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!その学生に会ったのは、約57年前だった。わしが1浪して大学に入った1年の時。大学キャンパスを歩いていたら…

  9. 総論

    元気言葉シリーズ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!●毎日の電話で、あなたの気迫が伝わってきます。負けてたまるか!頑張れ!と言いたい。行…

  10. プロフェッショナルな勉強法

    同じ間違いをしたら、”死刑”を?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.174”を、どうぞ。▼「同じ間違いをした…

法学入門講座(オンライン講座)

最近の記事

  1. ゼロじゃない
  2. 余力の重要性
  3. 日の光を浴びる
  4. 習慣を抜け出る
  5. 実力をアップするヒント

アーカイブ

2017年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

PAGE TOP