2019年 11月

  1. 総論

    この世で成果をあげる作戦!

     ・ようやく、パンフレットができました。「予備試験のための受かる・土台作り作戦」。この講座の中身をまとめるのに、2~3年かかりました。き…

  2. 総論

    夜、寝る前の気配りは?

     ・朝、起きた時、その日のスケジュールを立ててはいけません。そんなことをすると、大切な早朝の一時をムダにします。1日、どんな勉強(仕事・バイト)…

  3. 憲法

    最も重要なテクニカル・タームの解答

     (1)国家意思の決定に事実上、中心的役割(2)与党・政府と野党の対立(3)違憲審査権の導入【注】本気を出せば、合格の「ツボ」は、つかめ…

  4. 憲法

    最も重要なテクニカル・ターム

     次の現象で、最も重要なテクニカル・タームを述べよ。(1)行政国家現象(2)政党国家現象(3)司法国家現象【注】勉強には…

  5. 憲法

    用語の定義の解答

     (1)国民主権とは、国政についての最高の決定権をもつ者は、国民であるという主権在民の原理をいう。「国民主権」は、民主主義を内実にしている。新司…

  6. 憲法

    用語の定義

     次の用語の定義を書いてください。(1)国民主権(2)二重の基準論▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの…

  7. プロフェッショナルな勉強法

    勉強と勉強の間は、15分・30分・60分単位で休憩する

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉強法” No.17をどうぞ!朝から昼過ぎまで、ずっと机に向かっている。途中で休む時間を…

  8. 総論

    頭は、すぐよくなります!

     ・予備試験・司法試験の短答・論文とも、解答にたどり着くのは、シンプルな判断・行動を採ればよいのです。単刀直入に言えば、「ピントを合わせて、スピードを出…

  9. 憲法

    文章の訂正の解答

     (1)「より」を、「よって」にする。(理由)話し言葉に、近づける。(2)「とり」を、「とって」にする。(理由)読みやすくなる。…

  10. 総論

    短答なんて、ポイントをつけば簡単!

     暗記がウンザリの方、予備試験・短答憲法を8割以上取れる秘策をお教えします!「8・8・8講座」超合格を。令和・全問をアッというノウハウで、私・成川が…

最近の記事

  1. ガツン  奴隷化が、進まないような立派な人間になる
  2. ガツン   日本人は、コツコツ活動をしなくなった 
  3. ガツン   自分は、雑魚のままでよいかを自問する 
  4. ガツン  予定を立てて、コツコツやることで、誰でも合格にたど…
  5. ガツン   合格できると思っているのに、合格できないのは、な…

アーカイブ

2019年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

PAGE TOP