総論

【講座1014】 「バカだね、お父さんも、先生?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におまかせください!
【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集
憲法行政法民法商法民事訴訟法刑法刑事訴訟法
【入門講座の決定版!】「7科目・入門講座DVD通信(憲法民法商法)」好評発売中!
【イチ押しの講座】「途中入学」随時募集中 ※お気軽に、お問い合わせください。
平成25年(2013年)司法試験・予備試験の合格へ!「7科目・パーフェクト合格ゼミ」
⇒「無料・個別ガイダンス(ライブ)」:いつでも受講できます。(要予約)
⇒「初回・無料体験受講」:途中の回の受講でも可能です。(要予約)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 北海道で高校の教師をしているAさん(46)は、社会科目を担当している。日ごろ、生徒には「社会で起こることは、それなりの前後左右の事情がある。だから、ものごとは、その本質を理解することから始めなければいけません。大学受験の対策用としての暗記は、その後でよい。つまり、理解して分かった後、暗記すること」と口を酸っぱくして指導しているという。A先生の指導は、生徒たちに高く評価されている。
Aさんには、奥さんと生徒と同じ年ごろの2人の子どもがいる。将来のことを考えて、勤めながら予備試験を受けることにした。早めに弁護士になって、高校を早期退職するつもりである。
ところが、勉強を始めて1年半、さっぱり実力がつかない。予備校からは、「暗記しなければ・・・」と勧められる。予備校が出す膨大な資料を前に、最近、焦りが出てきた。この週末、ポカーンとしながら、「このままやっても、永遠に受からないのではないか。受験をやめてしまおうか・・・」と弱気になることが多い。
悩んでいる父親を見かねた高校3年生の長女が、話しかけてきた。「お父さん、このところ顔色が悪いよ。なんなら、勉強方法を見直してみたらどうなの」と、やんわり諭すように言う。
その横から、少しおちゃめな高校1年生の次女が笑いながら、大きな声を出す。「バカじゃないの、お父さん。学校では、生徒に“理解・理解”と指導していながら、自分の勉強では“暗記”ばかりしているじゃない。そりゃ、ダメよ。お父さんは、予備試験では先生ではなく、受験生なの。だから、高校の生徒のように理解すべきなのよ」。この一撃に、長女も「そりゃそうだ」と笑い出した。夕食の支度をしていた奥さんも加わって、「そうよ、そうよ」と笑いに加わった。よく考えてみたら、もっともである。ものごとや法の本質を考えないで、ただただ文章を覚えたって、力はつくはずがない。
A先生は、「そうだったのか・・・」とわが子のきついアドバイスに、納得するばかり。「よし、今夜から“考える勉強”に変えるぞ」「予備校にあおられても、動じないようにしよう」と心に決めた。その夜は、「バカな勉強」から「リコウな勉強」に変わろうとするお父さん先生を話題に、一家4人は、ゲラゲラ爆笑しあった。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法のプロフェッショナルになり、社会における指導的立場になる君。この話をどう思いますか。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も「スコ───ン」と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「誰に言われても、いいことはすぐ実行する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

【講座1013】 講座1012の解答 – わしなら、こう解く – 「文字というものは・・・」前のページ

【講座1015】 「車中では・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(16/31)

     12月1日です。この3つを実…

  2. 総論

    予備試験・50歳以上・合格者数・3倍作戦

     ・こんな、長ったらしい標題の講座を、始めました。その理由は、…

  3. 総論

    「受かればいい」では、ないはず!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!4月スタート!…

  4. 総論

    【講座1077】 「君は、何型?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一日、同じように勉強していて…

  5. 総論

    【講座1079】 「よく、いわれることだが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験や予備試験において、…

  6. 総論

    「合格の森」ウォーキング会

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験に限らず、…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP