総論

【講座1272】 「アッ! 失礼しました・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」ご予約特典あり
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勤めながら、予備試験を目指す男性(32)が、「どうしても、弁護士になりたい。ご指導ください」と依頼してきた。
初対面なので、彼の仕事や生活状況を聞いてみた。月曜から金曜まで12時間労働という。とても、机に向かう時間がない。とりあえず、朝型の生活に変えて、5時20分発の電車で通勤することを勧めた。2週間後、またやってきた。彼の家は、運よく始発駅の近くにあるので、わしのアドバイスした通り、電車に座って会社に行くようにしたという。これで、車中で1時間強、勉強できるようになったという。この車中勉強型の生活をはじめて1週間目、前の方の車両に乗った。脇見もせず、「スクール東京」の「7科目・入門講座」DVD通信を聴きながら、ノートにエンピツを走らせていた。ときどき、車窓を見ながら、目を休める。1分後、また入門講座に目をやる。「自分には、この時間しか、まともに学べる時・場所がないのだ」といい聞かせ、頭と手を動かす。学習能率が“グーン”と上がる自覚があった。快い充実感が体を流れる。
電車は終点の新宿に着いた。ゆっくりレジュメを手にして、外に出た。その途端、40才過ぎの品のいいスーツ姿の女性がつかつかと近寄ってきて、彼に囁く。
「1号車ですよ。気をつけられて・・・」。
“エッ”と顔面が赤くなった彼は、ペコリと彼女に頭を下げた。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どんなところでも、自分の勉強部屋と思って学習する。(ただし、女性専用車以外です)。自宅以外で勉強すると、意外と、はかどるものである。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ! 今日も面白く、“爆勉”する。“いくぞ”“やるぞ”。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「ただ、没頭するのみ」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1271】 講座1270の解答 – わしなら、こう解く – 「君の人生だもの・・・」前のページ

【講座1273】 「本という形で・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1113】 「雪国の小娘が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、東北から上京し、ロース…

  2. 総論

    短答・単年版が完成!!予約販売中!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「“コツコツ”…

  3. 総論

    ミドル合格作戦記 第45回 ピントを合わす!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第45回をお届けします。「…

  4. 総論

    【講座352】 わしの新聞記者時代と、新司法試験の受験生の君!

    新司法試験の受験生に、わしの若き日の思い出を話そう。大学を出て、新聞社…

  5. 総論

    合格発表日までは、受験生である

    先日、司法試験・予備試験の短答式試験成績発表がありました。「成川合…

  6. 総論

    「お盆の叫び2014」始末記

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「お盆の叫び2014」<ライ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP