総論

【講座1052】 「エッ! ホント・・・???」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におまかせください!
【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集
憲法行政法民法商法民事訴訟法刑法刑事訴訟法
【入門講座の決定版!】「7科目・入門講座DVD通信(憲法民法商法)」好評発売中!
【イチ押しの講座】「途中入学」随時募集中 ※お気軽に、お問い合わせください。
平成25年(2013年)司法試験・予備試験の合格へ!「7科目・パーフェクト合格ゼミ」
⇒「無料・個別ガイダンス(ライブ)」:いつでも受講できます。(要予約)
⇒「初回・無料体験受講」:途中の回の受講でも可能です。(要予約)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「勉強したことを、そのままにしておかない」。例えば、民法の「代理」について勉強したら、今日のうちに復習する。フォローする時期は、次の2通りである。その都度、両方ともやる。
 ①「代理」が終わるとき、または民法が終わるとき。
 ②次の民法を、始める時間の最初。
復習する内容は、次の通りである。
 ①定義・趣旨・種類
 ②要件・効果など
復習する具体的な方法は、次の通りである。
 ①テクニカル・タームだけを、6Bのエンピツで、不用紙に書く。その際、声を出しながらにする。
 ②図表があるものは、その通りに書く。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ここに、驚くべき事実がある。司法試験・予備試験の受験生は、ほとんどが復習をしないのである。これは、ホントなのである。せっかく勉強したり、答練・ミニテストを受けたのに、「やりっぱなし」なのである。「ザルに水」の状態である。これじゃ、実力がつくはずがない。こんな状態だから、復習をやっていく人から、順番に合格して行くのである。
このブログを見ている君が、もし復習をやっていないのなら、わしは許さない。今日から、必ずやるようにしてもらいたい。今からでも、間に合う。
司法試験・予備試験の勉強は、「お子様ランチ」を食べるようなものではない。プロフェッショナルになる、「トレーニングの場」なのである。本当のことをいえば、社会人としての君の生死がかかっているのである。
───それにしても、「復習をしない勉強」があるなんて、「驚きの中のビックリ」である。こんな状態がまん延しているのは、やはり世の中が平和な証拠なのだろうか。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、1流のプロフェッショナルになるために、今、勉強しているのである。机に向かっている限り、効果を上げよう。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も「スコーン」「スコーン」「スコーン」と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「復習をしないのなら、勉強をやめる」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

【講座1051】 「石の上には、何がある?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1053】 「こんなことも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座140【新司法試験ブログ】新司法試験は、今日で終わりだ!

    新司法試験は、今日で終わりだ。これで、すべてが終了である。最後の論文・…

  2. 総論

    【講座637】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「1点差で・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    【講座260】 「応用力不足型」から、脱却せよ!

    新司法試験の受験生を、数多く指導しているが、こんな人たちがいる。例えば…

  4. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(25/31)

     泉鏡花の言葉「我が児の事をしゃべる奴を聞くほど、退屈なもの…

  5. 総論

    【講座261】 カウント・ダウンの合格カレンダー!

    新司法試験の合格に大切なものは、時間管理である。「ダラ―ン」と毎日の受…

  6. 総論

    分類できる人は、すぐ合格できる

     司法試験・予備試験の合格には、自分の頭をよくすれ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP