総論

【講座1080】 「くやしいことは、・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験時代に苦い経験が、わしにもある。その1つ。日ごろの成績が悪いのに、自分より早く合格して行く。自分が教えてあげた若い人や後輩が、スイスイ受かって行く。それも1回や2回では、ない。1人や2人では、ない。その事実を、毎年、見せつけられると、「自分が、嫌になる」「やろうという気持ちが、なえてくる」。
そこで、考えた。ひがんでいても、仕方がない。失敗の原因は、何なのかを、トコトン検討する。わしに場合、総論的には、「試験を、なめていた」。各論的には、出題に対して、「ピントが合っていない」「基本が分かっていない」のが、主たる理由である。君にも、次のことに気をつけてもらいたい。
 ① 試験委員は、何を受験生に尋ねているのか。
 ② どうやれば、満足な解答になるのか。
 ③ ケアレス・ミスを絶対になくす。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君も、後輩が先に合格して行って、悔しい気持ちになったこともあるであろう。そんなとき、「後輩・合格、自分・不合格」ということを、正面から認めることである。「アイツは、ラッキーなだけ」では、先に進めない。そして、「ピントを合わせる」「基本を押さえる」に徹することを勧める。そうすれば、君も来年5月には合格する。それまでの辛抱である。ある意味では、“自己否定”をして、改善に徹するプロフェッショナルになる。幸運を祈る。自己改良するのは、苦しく、つらいことである。困ったり、悩んだら、わしのところまで相談(無料メール相談講座電話相談成川合格塾)にくればよい。「君とわしの2人だけの合格講座」をやる。
それはそうと、「倒産法」論文演習ゼミが、12月23日(日・祝)からスタートします。全5回で、論文対策を決めるものです。あの“スーパー・ナイン”安達浩之先生が講義します。「この時期に、倒産法をやるのは、グッド・タイミングです。がんばりましょう」と、エールを送っています。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も「1に改善・2に改良」である。“スコーン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「悔しさを、バネにする」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

【講座1079】 「よく、いわれることだが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1081】 「自分だけでは、ない・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「論文の心を、読む!」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、「短答の心を、読む!」…

  2. 総論

    お盆の叫び! 合格へのドラマが、始まる。君も!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も、やってきた。「お盆の…

  3. 総論

    講座51【新司法試験ブログ】やればできるし、わかります!

    先日、勉強の成績があまりパッとしない新司法試験の受験生たちの傾向として…

  4. 総論

    なおみとあなた!2人ともガンバル!

     ・テニスの全米オプーンで、このほど日…

  5. 総論

    【講座518】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 合格・不合格にかかわらず・・・。

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ。「合格発表日まで、あと何日」と…

  6. 総論

    今日もやります「成川合格塾」・・・!!

     「スクール東京」で私が個別…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP