総論

【講座1080】 「くやしいことは、・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験時代に苦い経験が、わしにもある。その1つ。日ごろの成績が悪いのに、自分より早く合格して行く。自分が教えてあげた若い人や後輩が、スイスイ受かって行く。それも1回や2回では、ない。1人や2人では、ない。その事実を、毎年、見せつけられると、「自分が、嫌になる」「やろうという気持ちが、なえてくる」。
そこで、考えた。ひがんでいても、仕方がない。失敗の原因は、何なのかを、トコトン検討する。わしに場合、総論的には、「試験を、なめていた」。各論的には、出題に対して、「ピントが合っていない」「基本が分かっていない」のが、主たる理由である。君にも、次のことに気をつけてもらいたい。
 ① 試験委員は、何を受験生に尋ねているのか。
 ② どうやれば、満足な解答になるのか。
 ③ ケアレス・ミスを絶対になくす。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君も、後輩が先に合格して行って、悔しい気持ちになったこともあるであろう。そんなとき、「後輩・合格、自分・不合格」ということを、正面から認めることである。「アイツは、ラッキーなだけ」では、先に進めない。そして、「ピントを合わせる」「基本を押さえる」に徹することを勧める。そうすれば、君も来年5月には合格する。それまでの辛抱である。ある意味では、“自己否定”をして、改善に徹するプロフェッショナルになる。幸運を祈る。自己改良するのは、苦しく、つらいことである。困ったり、悩んだら、わしのところまで相談(無料メール相談講座電話相談成川合格塾)にくればよい。「君とわしの2人だけの合格講座」をやる。
それはそうと、「倒産法」論文演習ゼミが、12月23日(日・祝)からスタートします。全5回で、論文対策を決めるものです。あの“スーパー・ナイン”安達浩之先生が講義します。「この時期に、倒産法をやるのは、グッド・タイミングです。がんばりましょう」と、エールを送っています。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も「1に改善・2に改良」である。“スコーン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「悔しさを、バネにする」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    試験前日

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 決戦の日が、いよいよ明日に迫…

  2. 総論

    【講師募集】教えることが、好きな先生へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これからのシーズンは、司法試…

  3. 総論

    2種類の受験生・合格者!

     ・28才から、受験を始めた私は、まも…

  4. 総論

    鼻血が出たA君?!

     受験生のA君は、この半年間、私と一緒に憲法などの勉強をしてき…

  5. 総論

    【法務省発表】 / 2回試験が終わった / 実務家として、スタートだ!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  6. 総論

    名古屋ゼミの新メニュー / 面白く合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 名古屋ゼミは、今年も面白くや…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP