総論

【講座1109】 「世界一・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験は、既にホーム・ストレッチに突入している。日夜、“自分との戦い”を繰り広げている君。夜、よく寝て、日中、“爆勉”してほしい。勉強で苦しいとき、他の業界で活躍している同世代の人のことを考えてみる。
例えば、スポーツ界。メジャー・リーグのダルビッシュ投手(26)は、どんなトレーニングをして開幕を迎えようとしているのか。フィギュアー・スケートの実力No1のキム・ヨナ選手(22)は、次のオリンピックまで、精神力と技術力をどのように管理・調整しているのだろうか。女子レスリングで連勝中の吉田沙保里選手(30)の毎日の練習メニューは何か───などなど。彼・彼女らは、いずれも目標にするのが、“世界一”である。これ以上、誰もできないというところまで、自分を高めようとする。夢(欲望)に向かっている自分の敵は、自分だということを知っている。
ダルビッシュ投手、キム・ヨナ選手、吉田選手も、司法試験・予備試験の受験生である君と同じぐらいの年ごろである。君は、彼・彼女たちのいい点を参考にして、勉強に役立ててほしい。君も、できる。必ず、やれる。「時間が足らない」などと言っている場合ではない。難しい論点が苦戦の末、分かったとき、“パッ”と気づくことがある。「世界の超1流選手は、自分の仕事(スポーツ)を通じて、NO1になったのである。趣味や遊びで超1流になったわけではない」「自分も、仕事(勉強)を通じて、合格を勝ち取ることにしよう」。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験で多少ミスをしても、基本力が発揮できていれば、合格はできる。司法試験・予備試験は、世界中で1人しか合格できないという“戦い”ではないから。リラックスしながら、基本力を養えればよい。法曹のタマゴになる素地があることを試験委員の先生に知ってもらえばいい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も気迫だけは、世界の1流選手に負けない。いくぞ! やるぞ! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「気迫は、ダル投手やヨナ選手に負けない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座609】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「たまには、ゆったり考える」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  2. 総論

    【講座1045】 「やはり、受かりましたね」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  3. 総論

    【講座1119】 「当たり前のことです・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中には、いろんな困難や不…

  4. 総論

    【講座239】 まず、歩くことから

    新司法試験に関係している人たちだけでなく、わしから見て、今の日本人は、…

  5. 総論

    【講座780】 「これも、改善の1つである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  6. 総論

    03/04更新【講座1528】「比較衡量する」とは?」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【本試験直前!】合格精神確立講座2014 ※本番で馬鹿力を出すコツ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP