総論

【講座1120】 「統治の書き方なら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文・本試験問題は、少しずつ変わるものである。試験委員の交代、受験生の出来・不出来や最近の出来事などが要因になる。
ひとつ、例を挙げよう。司法試験・平成24年では、「人権」と「統治」が絡まった信教の自由・政教分離原則がはじめて、出た。そのうち、「統治」プロパーな問題も出題されるだろう。予備試験でも、平成24年に、「国民審査」という統治の問題が出題されている。
ポイントは、その書き方である。「統治」は「人権」より、はるかに易しい。「人権」なら権利→人権へのイントロの論述から始まり合憲性について、原告・被告・私見の3者にわたって、個別具体的に述べなければ・・・。しかし、このプロセスを理解し、記述している人は、大変、大変少ない。受験生の答案の質の程度は、試験委員コメント集を読めば、すぐ分かります。
さて、「統治」。これは、問われている項目の定義・趣旨・内容が分かり、事案に則して、個別具体的に書けばいい。シンプルである。それなのに、「まったく、分かりません」「どう書けば、いいのか・・・」と悩む受験生がいる。わしとしては、なぜできないのか、「まったく、分かりません」。
そこで、「統治」の書き方を教えてあげようと思う。そのうち、直近の旧司法試験で出題された憲法統治の問題(平成14年~22年・全9問)を使って、合格答案の書き方を示してみたい。直近の旧司法試験過去問(全9問)で完全対策!「憲法統治の書き方」対策ゼミを開きます。「統治」の論文が苦手な人や困っている人は、「スクール東京」まで、お気軽にお問い合わせください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番では、「短答」は高得点、「論文」はガッチリ書く───これに徹してください。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“ドカ───ン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「『統治』の書き方は、簡単である」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座199】 ついに、刑法が始まるぞ!

    いよいよ、「スクール東京」で7月19日(月・祝)からスタートする、 朝…

  2. 総論

    講座47【新司法試験ブログ】真実は、いつもシンプル!

    わしの年齢(69歳)になっても、現役でバリバリ仕事をしている人は、10…

  3. 総論

    9月論文対策

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まもなく9月。「基本」固めを…

  4. 総論

    後世に名を残す

    予備試験は難しいが、予備試験の合格は、やさしい! 明日、2014年6月…

  5. 総論

    講座106【新司法試験ブログ】誤解のないように!

    「答練や模試を受ける目的は、自分の弱点をあぶり出し、復習のための材料を…

  6. 総論

    「3つの無」に気づけば、全員合格!

    法務省主催の司法試験・短答発表!!合格した人も論文合格までガン…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    合格者は、小学生ではない! / 困ったら、「成川合格塾」
  2. 総論

    【法務省発表】 / 要は、「85.7%」と、「試験委員コメント集」だけ! 名古屋…
  3. 憲法

    【講座935】 設問 – わしなら、こう解く – 「食べ…
  4. プロフェッショナルな勉強法

    注意をされて、「彼も同じことをやっているのに」と言い返す、おバカ受験生にならない…
  5. 総論

    「どんな問題が出ても、合格答案が書ける」秘策!(4月8日と15日の2日)
PAGE TOP