総論

【講座1121】 「車には、両輪がいりますか?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 論文作成で成功し、合格するためには、基本論点の理解(A)と、読解力・答案作成力の充実(B)を果たせばよい。
(A)は、車でいえば後輪であり、(B)は、前輪である。車を走行させるには、どちらも(両輪とも)必須の要素である。
この時期になって、目につくのは焦って、(B)ばかりに力を注ぐ者が多いということである。本試験までに日数がないから、急ぐ気持ちは分からなくはない。しかし、基本論点をないがしろにし、いくら答案作成をトライしても、進歩はない。車は、動かない。土砂の上に、建物をたてるようなものである。
目先ばかり焦っても実力はつかず、5月には不合格になる。こういう者ほど、5月の本試験後、パッパラパーである。基本論点の理解という基礎勉強を、ほったらかしにして遊んでしまう。それも合格発表日(この者たちにとっては、不合格発表日)まで。ひどいときは、年内いっぱいまでだから、何年、何回受けても合格しない。後輪はないから、車は動かない。土砂の上に、建物はたたない。こういうパッパラパー君やパッパラパーさんが司法試験では、50%。予備試験では、60%いる。
(A)と(B)の両方が必要であると、本気で気づいた人で、(A)ができていない場合は、どうするか。今からでも遅くない。体系別・短答過去問集を1問1問、1肢1肢ずつ、愚直に理解・暗記していくことである。「短答」は、3~5行の論文問題である。出題の本質を掴めば法的思考は、身につく。その能力は、論文にも活用できる。まさに、「短答を、論文的に解く」のである。「そんなことをしていては、本番には間に合わないではないか」と反論されるかもしれない。しかし、それしか方法はない。コツコツ、短答過去問集をこなしていく。その途中で、“合格の神様”が気に入ってくれれば、ラッキー合格させてくれる。力不足とみなせば、不合格になる。ただし、今年、不合格になっても、来年は必ず受かるのである。
受験勉強が遅れている人は、是非、今日述べた方法をとってもらいたい。ただし、今年3振しそうな人は、わしのところに相談してください。“特効薬”を示すので・・・。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、今の情報で最善の方法をとってもらいたい。決して、無責任な人や組織のいいなりにならないように。自分の頭で考えてほしい。「地球に止まるか、アンドロメダに行くかは、君の心次第である」。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も「ビシッ」とシャープに行こう。いくぞ! やるぞ! 「絶対合格だ」───。
【成川先生の合格語録】
「地球に止まるか、アンドロメダに行くかは、君次第」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1120】 「統治の書き方なら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1122】 「やはり、“忍”であった・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    泣いても笑っても勝負です。勝つのです!!

     最終日です。司法試験・予備…

  2. 総論

    「短答」をバカにするといけない

     いつも言っていることがあります。「短答式試験…

  3. 総論

    なるべくなら、心広く受かりたい!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験や合格…

  4. 総論

    講座51【新司法試験ブログ】やればできるし、わかります!

    先日、勉強の成績があまりパッとしない新司法試験の受験生たちの傾向として…

  5. 総論

    【講座975】 「本当に、賢い人間になってください」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  6. 総論

    12/21更新【講座1455】「すまないなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【あさってライブ開催! 通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP