総論

【講座1128】 「それは、ないよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 正月早々、ビックリすることを聞いた。ロースクールに通学しているA子さん(26)と1振中のB君(29)は、後輩・先輩。
2人が先日、やってきた。「論文(憲法)」の指導をしてほしい、というのである。彼女・彼との会話の中で、ビックリ発言が出た。
A子さん「私の友人のほとんどが論文の憲法は、捨てています。やっても、分からないから。それにいい先生も、いないし・・・」と。
B君「でも、よく観察していると、論文・憲法を捨てていない人は、合格している場合が多いね」
A子さん「そういえば、憲法を投げている人には、受かっている人は、いません・・・」
B君「ボクたちは、憲法の論文作成方法が、まったく分かりません。2人で話し合って、成川先生に指導をお願いしようと思っています」
───この話を聞いて、「受験界は、ここまでになっているのか」と嘆くわし。憲法や民法は、いわば司法試験・予備試験のメイン科目。それを、捨ててどうするのか。もう、そこは受験界ではない。受験が、“競馬の予想屋”みたいな作業になっている。
困ったことだ。憲法は、国民と国家に関する基本法である。だから、社会のエリートになる若い人にとって、憲法は必須科目である。それに憲法は、論理力・理解力を養うには、素材になる。司法試験・予備試験の受験生は、考えることを放棄してはいけない(憲法は、考えれば易しい科目である。それに、暗記しなくてもいいものである)。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、社会のエリートかつプロフェッショナルになるのである。単なるテクニシャンに終わってはいけない。だから、“社会の基本法”である憲法を勉強し、“社会の中心”になる素養をつけるのである。決して、わしを困らせないようにしてほしい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も「スコ───ン」と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「憲法オンチは、法曹になってはいけない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「ヘェー、彼がトップになったの!?」

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!月1回の名古屋…

  2. 総論

    【講座524】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「チキンにならなくったって・・・」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ!ことしの問題が「少し難しそう」…

  3. 総論

    ミドル合格作戦記 第23回 モチベーションの維持? それは太陽だ!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第23回をお届けします。ス…

  4. 総論

    行政法・民事訴訟法・刑事訴訟法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、司法試験・予備試験…

  5. 総論

    若くても、合格ノウハウを実行しようとする人は、いる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 有名付属高校3年生のA君(1…

  6. 総論

    やっぱり、歩くと頭がよくなる!合格も近い!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日ごろから、「…

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    【講座479】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! マンガに、ならない!
  2. 総論

    「合格・成功を決定する因子は、あなたの心の無底になる!」
  3. 総論

    【講座580】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「不安で、不安で・・・…
  4. 総論

    10/03更新【講座1376】講座1375の解答 – 「自分の部下を…
  5. 憲法

    【講座1333】 設問 – 「このころに、思う」 – わ…
PAGE TOP