総論

【講座1150】 「若き太陽のような・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その若者は、東京近郊の農家からやって来た。「実家は、自然農法で米や野菜を作っています。先生が40年近く、自然農材を食べておられるのを、本で知りました。ボクも子どものときから、無農薬・無添加の食材を食べて育ちました」と言う。なるほど、22才の彼は顔色もいいし、目が生き生きとし澄んでいる。動作もテキパキとし、速い。太陽の光を一杯、浴びたように笑う。わしは早速、無農薬の野菜を注文した。
その彼が、大学を出る4月から司法試験・予備試験の勉強を始めるという。「いろいろ予備校を回りましたが、どこも暗い感じ。受験生を“物”のように取り扱っていました」「司法試験・予備試験の専門校のスクール東京に決めました。先生の指導を受け、短期合格したいです」。
法の勉強が初めての太陽のような青年は、まず「7科目・入門講座」DVD通信からスタートするという。「近く、両親が上京してきますので、会ってください」と願う。「よっしゃ」とわし。両親とわしとで、彼を短期合格させる計画を練りたいと思う。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格したら、しばし、都会から離れ、太陽が燦々とする所で遊んでもらいたい。そのために、5月には決める。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も「ビシ───ッ」と行こう。絶対合格だ!
【成川先生の合格語録】
「合格したら、太陽と遊ぶ」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1149】 「100%合格する人は、いないが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1151】 設問 – わしなら、こう解く – 「トホホの中から・・・」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    敗者復活に必要なもの・・・!?

     「成川合格塾」には、3振し…

  2. 総論

    【講座594】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「滅入ったときに・・・!」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  3. 総論

    講座12【新司法試験ブログ】新司法試験合格には、過去を忘れろ

    新司法試験合格を目指す受験生と話をしていて、気になることがある。それは…

  4. 総論

    手を抜かない

     人生・スポーツ・試験では、勝ったり負けたりします…

  5. 総論

    講座47【新司法試験ブログ】真実は、いつもシンプル!

    わしの年齢(69歳)になっても、現役でバリバリ仕事をしている人は、10…

  6. 総論

    望めば、叶う!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「成川合格塾」…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP