憲法

【講座1151】 設問 – わしなら、こう解く – 「トホホの中から・・・」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 膨大な領域の中から、受験に関する範囲を限定する。さらに、多大な範囲の中から、合格に関する項目だけを確定する。この作業ができると、合格に必達する。
「受験範囲の限定」「合格項目の確定」こそが、勉強のポイントである。しかし、これがなかなか難しい。
では、問題を出します。
【設問】
次の ① ② 群と(a)(b)群の項目を、結びつけてください。
① 平成元年の判例
② 平成5年の判例
(a)たばこ小売販売業距離制限事件
(b)公衆浴場距離制限事件
【注】
(1)判例の年度を覚える必要はない。しかし、どちらが前か後かは、社会通念で選択できるようにする。
(2)この問題は、(新)司法試験「短答」の平成18年7問に出されたものである。過去問を勉強していくと、社会通念・合格センスなどが、確実に身につく。
(3)「過去問・命」と悟り、分からないところは、何回も勉強する。もちろん、理解中心型でやる。決して決して、暗記中心型に流れないこと。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君の人生は短い。だから、受験期も短くする。そのために、「頭を使うこと」である。無能な者に先導されたり、ジャンク問に困惑されたりしない。
君は、自分の人生における受験期をできるだけ短縮する。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“ビシッ”と行こう! 絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「無能な者に先導されたり、ジャンク問に困惑されたりしない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1150】 「若き太陽のような・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1152】 講座1151の解答 – わしなら、こう解く – 「判例が、何だ!」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座432】 講座431の解答 – 「かかって、こいだ!」

    新司法試験の合格を目指す君は、ガードを下げて、ガッチリやる。余分な勉強…

  2. 憲法

    【講座347】 設問

    新司法試験の若い受験生が時間の無駄をしないように―とわしは、常々、気を…

  3. 憲法

    「父又は母が認知した子」/ケインズの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  4. 憲法

    【講座390】 講座389の解答 – 君の背にかかっている

    新司法試験の受験において「勉強の本質をつかむ」「できるだけ、早く合格す…

  5. 憲法

    01/30更新【講座1495】講座1494の解答 – 「とにかく、勝つ」 –…

    【名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去…

  6. 憲法

    本試験に出た2つの「平等」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 論文に合格するパターンには、…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP