憲法

【講座1165】 設問 – わしなら、こう解く – 「それで、いいの・・・?!」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「最近の法曹の実力が、下がった」とよく言われる。では、「どうすれば、実力が上がるのか」の妙案はない。大手の法律事務所では、新入弁護士は1年間トレーニングし、その間、クライアントの前には出さないところもある。そうかと思えば、ぶっつけ本番で何でもやらせるところもあるらしい。いずれにしても、法律実務家としては、自己価値を上げない限り、発展はしない。しかし、どこの業界でも、似たりよったりである。
では、問題を出します。
【設問】
独立行政委員会の、合憲的要件は、次の通りである。(  )内を、埋めよ。
(1)(  )の(   )のコントロール
(2)(  )の(     )コントロール
【注】
(1)これは、旧司法試験・「論文」の平成20年第2問に出たものである。新司法試験には、憲法・「統治」の問題は、出始めたばかりである。
(2)したがって、「統治」のトレーニングをするには、旧司法試験の過去問に頼らざるを得ない。わしは、旧司法試験の「統治」をすべて、検討した。君に分からないところがあれば、いつでも質問してくれてよい。わしは今、「憲法統治の書き方」対策ゼミ(ライブ通学/wma音声通信)をやっています。「統治」が苦手な人は、どうぞ。
(3)過去問をチェックする場合、ある項目の定義と趣旨を理解し、書けるようにしておく。そこから、出題された論点にアクセスして行けばよい。考え方の筋道を習得すれば、「論文」作成も怖くない。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いつも「本質は何か」を自分に問いただす。その答えを、一言で言えるようにして行く。日ごろから、「本質を一言で表わす」トレーニングをしておきたい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“バシ───ッ”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「試験も仕事も人生も、筋道が大切である」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    違憲審査権/松下幸之助の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強でも、仕事…

  2. 憲法

    【講座578】 設問 – 「わしなら、こう解く!」 – 「時間」「エネルギー…

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 憲法

    12/11更新【講座1445】設問 – 「これを、バカにしては先がない!」 –…

    【名古屋ライブ開催 ※明日12月12日で受付終了!】成川先生の「中…

  4. 憲法

    講座59【新司法試験ブログ】新司法試験合格を目指す、受験生からの質問

    【質問】「プレ・7の肢6の正誤が、よくわかりません。解答では『法律…

  5. 憲法

    衆議院の優越

     次に示す2つの問題に関して、同じ点と、異なる点を、ズバリ述べ…

  6. 憲法

    【講座1075】 設問 – わしなら、こう解く – 「困ったときは・・・」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 太陽が出ているときも、出てい…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP