憲法

【講座1165】 設問 – わしなら、こう解く – 「それで、いいの・・・?!」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「最近の法曹の実力が、下がった」とよく言われる。では、「どうすれば、実力が上がるのか」の妙案はない。大手の法律事務所では、新入弁護士は1年間トレーニングし、その間、クライアントの前には出さないところもある。そうかと思えば、ぶっつけ本番で何でもやらせるところもあるらしい。いずれにしても、法律実務家としては、自己価値を上げない限り、発展はしない。しかし、どこの業界でも、似たりよったりである。
では、問題を出します。
【設問】
独立行政委員会の、合憲的要件は、次の通りである。(  )内を、埋めよ。
(1)(  )の(   )のコントロール
(2)(  )の(     )コントロール
【注】
(1)これは、旧司法試験・「論文」の平成20年第2問に出たものである。新司法試験には、憲法・「統治」の問題は、出始めたばかりである。
(2)したがって、「統治」のトレーニングをするには、旧司法試験の過去問に頼らざるを得ない。わしは、旧司法試験の「統治」をすべて、検討した。君に分からないところがあれば、いつでも質問してくれてよい。わしは今、「憲法統治の書き方」対策ゼミ(ライブ通学/wma音声通信)をやっています。「統治」が苦手な人は、どうぞ。
(3)過去問をチェックする場合、ある項目の定義と趣旨を理解し、書けるようにしておく。そこから、出題された論点にアクセスして行けばよい。考え方の筋道を習得すれば、「論文」作成も怖くない。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いつも「本質は何か」を自分に問いただす。その答えを、一言で言えるようにして行く。日ごろから、「本質を一言で表わす」トレーニングをしておきたい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“バシ───ッ”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「試験も仕事も人生も、筋道が大切である」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1164】 「君は、どのパターン?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1166】 講座1165の解答 – わしなら、こう解く – 「何ごとも、太い道がある」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座1125】 講座1124の解答 – わしなら、こう解く – 「人間とい…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「人間というものは、あまり賢…

  2. 憲法

    【講座845】 講座844の解答 – わしなら、こう解く – 「ポイントは、…

    【緊急決定!】 ※2,100円(1回完結・90分)司法試験・予備試…

  3. 憲法

    09/18更新【講座1361】設問 – 「“基本”をバカにしない!」 – わ…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【ご来場者全員に、…

  4. 憲法

    【講座382】 設問 – スパッと行こう

    新司法試験に限らず、およそ試験というものは、「合格するためにある」もの…

  5. 憲法

    【講座565】 講座564の解答 – 「日常の中に、興奮を!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  6. 憲法

    頻出の条約

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」で90%以上、取るの…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP