総論

【講座1192】 「神様の以前に、君がいる!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログで、ときどき、「合格の神様」のことを書いてきた。この神様だけに限らず世の中には、神様は、ごまんとおられる。
しかし、誰も見た試しがない。もちろん、わしも目撃したことはない。そう。実際には、神様は「いない」のである。「いてほしい」という自分がいるのである。その自分が神様という虚像を、実像にしようとしているだけである。では、神様という存在を信じようとするのは、なぜか。それは、「受かりたい」「合格したい」という“欲望”が、受験生という人間にあるからである。
「合格したい」→「合格の神様がいる」→「実際に合格する」という順番になる。ただし、「合格の神様がいる」と「実際に合格する」の間に「受験生が努力する」というアクションが必要なのである。受験生が努力して勉強すると、「合格の神様」が助けてくれるのである。決して、努力しただけでは、合格はしないのである。もし、努力だけで受かるのなら、ほとんど受験生は、受かることになる。
初めに、返る。神様の協力を得るためには、まず受験生が「合格したい」という“欲望”を強くもつことである。この“欲望”の別名が“夢”なのである。“夢という名の欲望”があって、神様を呼び寄せることができる。そのうち、少しばかりの努力をする。そうすれば、どんな受験生も合格することになっている。
では、合格しないのはなぜか。潜在的には「合格したくない」からなのである。努力までして、受かりたくないのである。この点については、いつか詳しく述べたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日という一日の中で、受験生である君は、まず「受かりたい」と思うことから始まる。夢を抱いて、絶対合格だ。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“爆勉”するぞ───。
【成川先生の合格語録】
「“合格したい”と思うと、“合格する”!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1191】 「エッ! ミニテスト・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1193】 設問 – わしなら、こう解く – 「やはり、センスなんだなあ・・・」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    闇雲に勉強しない

    司法試験・予備試験とも、合格するには、時間数と勉強量が適切でなければな…

  2. 総論

    行政法が、なんだ!一発、かませば、突破できます!

     ・以前から、早朝、各地の受験生と、憲法・合格術などを一緒に勉…

  3. 総論

    「合格」は、近い

    司法試験・予備試験の受験生のあなたが、「短答」や「論文」を真面目に勉強…

  4. 総論

    帰って来たA君、B子さん / ウォーキング会

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ昨日、2015年7月…

  5. 総論

    【講座1241】 「さあ! 次だ!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 戦いが終わって、日が暮れて&…

  6. 総論

    【講座1164】 「君は、どのパターン?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も5月が来て、国家試験と…

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP