総論

【講座1192】 「神様の以前に、君がいる!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログで、ときどき、「合格の神様」のことを書いてきた。この神様だけに限らず世の中には、神様は、ごまんとおられる。
しかし、誰も見た試しがない。もちろん、わしも目撃したことはない。そう。実際には、神様は「いない」のである。「いてほしい」という自分がいるのである。その自分が神様という虚像を、実像にしようとしているだけである。では、神様という存在を信じようとするのは、なぜか。それは、「受かりたい」「合格したい」という“欲望”が、受験生という人間にあるからである。
「合格したい」→「合格の神様がいる」→「実際に合格する」という順番になる。ただし、「合格の神様がいる」と「実際に合格する」の間に「受験生が努力する」というアクションが必要なのである。受験生が努力して勉強すると、「合格の神様」が助けてくれるのである。決して、努力しただけでは、合格はしないのである。もし、努力だけで受かるのなら、ほとんど受験生は、受かることになる。
初めに、返る。神様の協力を得るためには、まず受験生が「合格したい」という“欲望”を強くもつことである。この“欲望”の別名が“夢”なのである。“夢という名の欲望”があって、神様を呼び寄せることができる。そのうち、少しばかりの努力をする。そうすれば、どんな受験生も合格することになっている。
では、合格しないのはなぜか。潜在的には「合格したくない」からなのである。努力までして、受かりたくないのである。この点については、いつか詳しく述べたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日という一日の中で、受験生である君は、まず「受かりたい」と思うことから始まる。夢を抱いて、絶対合格だ。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“爆勉”するぞ───。
【成川先生の合格語録】
「“合格したい”と思うと、“合格する”!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「足りない病」って、知っていますか?

     ---------------------------…

  2. 総論

    【講座681】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! Amazonにトライ!

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    【講座1001】 「要は、頭の使い方である」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  4. 総論

    09/01更新【講座1344】「まもなく、最終合格発表!」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  5. 総論

    頭をよくすれば、まもなく受かる!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!7…

  6. 総論

    【講座441】 わしの造語が、流行っているらしい!

    新司法試験の受験生には、常々「短答(択一)は、論文的に解くように」と指…

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    今からが勝負!必ず勝つ!!
  2. 総論

    「実質合格率50%」と「勝ってから斬る」の違い?
  3. 民法

    100mの桐生祥秀選手の話(1) / 仮装の債権譲渡
  4. 総論

    先生選びを、真剣に・・・!!
  5. 刑事訴訟法

    刑事訴訟法テストNo.4[問題編]/佐藤亮子の言葉(1)
PAGE TOP