総論

【講座1192】 「神様の以前に、君がいる!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログで、ときどき、「合格の神様」のことを書いてきた。この神様だけに限らず世の中には、神様は、ごまんとおられる。
しかし、誰も見た試しがない。もちろん、わしも目撃したことはない。そう。実際には、神様は「いない」のである。「いてほしい」という自分がいるのである。その自分が神様という虚像を、実像にしようとしているだけである。では、神様という存在を信じようとするのは、なぜか。それは、「受かりたい」「合格したい」という“欲望”が、受験生という人間にあるからである。
「合格したい」→「合格の神様がいる」→「実際に合格する」という順番になる。ただし、「合格の神様がいる」と「実際に合格する」の間に「受験生が努力する」というアクションが必要なのである。受験生が努力して勉強すると、「合格の神様」が助けてくれるのである。決して、努力しただけでは、合格はしないのである。もし、努力だけで受かるのなら、ほとんど受験生は、受かることになる。
初めに、返る。神様の協力を得るためには、まず受験生が「合格したい」という“欲望”を強くもつことである。この“欲望”の別名が“夢”なのである。“夢という名の欲望”があって、神様を呼び寄せることができる。そのうち、少しばかりの努力をする。そうすれば、どんな受験生も合格することになっている。
では、合格しないのはなぜか。潜在的には「合格したくない」からなのである。努力までして、受かりたくないのである。この点については、いつか詳しく述べたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日という一日の中で、受験生である君は、まず「受かりたい」と思うことから始まる。夢を抱いて、絶対合格だ。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“爆勉”するぞ───。
【成川先生の合格語録】
「“合格したい”と思うと、“合格する”!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    時間がないなら・・・1日を2日 に!!

     公認会計士試験に合格してか…

  2. 総論

    続・ストレス解消に電話を・・・!?

     今日のブログは、昨日の続きです。…

  3. 総論

    【講座569】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「少し、マンネリと思ったら・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    【講座195】 今日という日は、楽しいか?

    今、新司法試験の合格に向けて、勉強している人に、ひとつ言いたい。抽象的…

  5. 総論

    10/12更新【講座1385】「予備試験・論文381人が合格!!」 – 司法試験・予備試…

    【まもなく開催の講座】成川豊彦先生の「中部・必勝合格ゼミ」● …

  6. 総論

    【講座1101】 「今年、3つのことを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君に、2013年(平成25年…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP