総論

【講座1197】 「あのダル投手だって、ミスはする」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! プロ野球・メジャーリーグのダルビッシュ投手(26)が、2日、完全試合にあと一打者という9回に、ヒットを打たれた。試合には勝ったが、メジャーリーグでも滅多にない快挙を、最後の最後で逃してしまった。“野球の神様”に見はなされたわけである。こういうことも、起こるのである。
さて、この事案を司法試験・予備試験にあてはめると、どうなるか。「試験の初日から、順調に受験でき、自己評価では予想がすべて的中し、抜群の出来であった。
最終日の『短答』も、難なく解いたが、終わる10秒前に、解答用紙に解答番号をマークするのを一問題ずつ、ずらしていたことに気づいた」───というようなものである。
「論文」は最高点なのに、「短答」は不合格になる。そんなことも起こりうる。“合格の神様”に見はなされたために、ミスを犯してしまったのである。
司法試験・予備試験において、ここまで極端でなくても、受験生は大なり小なりの失敗はある。本番の受験中、「ミスを見つけ、時間内に修正する」ようにしたい。“合格の神様”に守ってもらうために、ここで、わしなりのアドバイスを示したDVDを案内しよう。今年、「どうしても、合格したい人は、見てください」(わしがプロデュースする「合格グッズ.com」で、注文してください)。
● 「合格!試験当日の戦い方」DVD
 ・・・「ビビらない!」「焦らない」そして、「かかってこいだ!」
● 「合格!本番のパニック脱出法」DVD
 ・・・「アッ!見たことがない問題だ」頭が真っ白。さて、どうするか?!
● 「合格!本番で馬鹿力を出す方法」DVD
 ・・・一発逆転で、合格する方法がある!
● 「合格!本番の○×問題(短答・択一)・ノウハウだけで20%得点アップさせる秘策!」DVD
 ・・・どうしても、短答を上位でクリア―したい。短答だけは、合格したい。両方ともまかせて!!
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験においては、“合格の神様”に好かれよう。そして、今年、一気に合格し、新しい世界に行こう。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“ビシッ”とやろう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「やはり、“合格の神様”は、いる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1196】 「焦ったら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1198】 あと少し、ほしい – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    受験生には関係ないこと

     司法試験・予備試験ともに、あなたが本気を出せば、…

  2. 総論

    【講座843】 「甘酸っぱい味が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  3. 総論

    来年の受験計画

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験が済んだと思ったら、も…

  4. 総論

    【講座1051】 「石の上には、何がある?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  5. 総論

    受かる・体作りは、食べ物から

     地球の誕生から振り返ると、生物は…

  6. 総論

    心の差、頭の差 / 司法試験・予備試験「合格」の本質

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生た…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP