総論

【講座1204】 「MIYAVIさん・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ある言葉、ある景色、ある音を見たり聴いたりすることで、気持ちのスイッチが入ることがある。そんなものを身近に用意しておくと、元気が出る。5月の本試験に向かって、“合格ムード”を盛り上げていく際に、強力なサポーターになるだろう。
今日は、MIYAVIさん(31)を紹介しよう。世界的に有名なサムライ・ギターリストである。ギターを、普通に弾く音楽家ではない。三味線のように、弾くのである。時折、大きく叩き付ける。激しい音色とともに、アクション・歌詞を投げつける。一発で「やったるで!」という気迫が伝わってくる。司法試験・予備試験の勉強に、ムシャクシャしている君には、サウンドが“ビビッ”とくるだろう。
彼は、関西出身。普通のギターリストとして、若いころから日本と世界の各地へ演奏旅行を重ねていた。馬鹿にされたことや、くやしいことも山のようにあったという。そこで、自分だけしかやらないギターの演奏方法を、編み出したのである。MIYAVIさんのような若い人が、海外で活躍するのは、日本人として誇らしい。体に気をつけて、世界中の人を勇気づけてほしい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は今、社会に出る前の準備をしているのである。今を、大切にしてください。今日しか出来ない勉強を、“ビシッ”とやってほしい。暗記や資料集めだけの“セコイ勉強”をしないでほしい。君は、この先、法という道具をもって、社会に貢献しようとしているのである。だから、将来に役立つ“大きな勉強”、“シャープな勉強”を心掛けてほしい。法の本質を突き、理解中心で進めてください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 休憩時間にMIYAVIさんのギターのサウンドで、スイッチを入れ直すのはどうか。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“ドカ───ン”と行こう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「〝大きな勉強”をする!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    夏だ! / 暗記だけで、受験も実務も渡ろうとしない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本格的な夏が、やって来た。こ…

  2. 総論

    合格的合格法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強にしても仕事にしても人間…

  3. 総論

    【講座160】 街中でも、礼儀正しかった

    「民法の佐上武孝先生の講義は、よくわかります」とスクール東京の受講生か…

  4. 総論

    息子は父親を、娘は母親を、“かまし上げる!”

     全国の受験生から「いつも反対する父親を、なんとかしてく…

  5. 総論

    あなたにとっての、人生の目的は?

     毎日、いろんな人とあっていると、種々の質問を受けます。例え…

  6. 総論

    本当においしいレストランは、どこに?

     「緊急事態宣言」により、都内の食…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP