総論

【講座1210】 「体調は、どう・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、体調を崩す人が多い。「体が、だるい」「胃が、もたれる」「ペンをもつ手が、しびれる」「胸が、ドキドキする」「頭が“ズシーン”とする」など、など。ひどくなると、医者にかかることになる。そこで、出されるクスリ。これが、大変なのだ。何種類も出されるし、量も多い。何とか、薬を少なくする医療は、ないものか。薬は、もともと添加物なのである。成分が、体内に残留して、体内をむしばむ恐れがある。
自分の体調というものは、自分で治すものである。どんな人間にも、自然治癒力が備わっている。自力で回復する助けをするのが、薬なのである。だから、少ない方がいい。日ごろ、わしのところにやってくる受験相談者の中で、クスリ漬けになっている人が、かなりいる。そんな人に、薬の量を少なくするように、医者に頼んだらどうかとアドバイスしている。場合によっては、セカンド・オピニオンを求めることも、防御策である。
体調管理をする上で、自分でできることを、まず進めたい。 ① いい睡眠を、とる。 ② 自然な食べ物を、食べる。 ③ ストレスと仲良くする。この3点を実行するだけで、自然治癒力が増してくる。受験勉強で忙しい君は、健康管理を受験科目の1つと思ってもらいたい。体の調子がいいと、合格も近づく。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分の体を、いたわってあげてほしい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“スコーン”と行こう。絶対合格!!
【成川先生の合格語録】
「自然な力を、信じる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1209】 「友が、困り果てていたら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1211】 「いつものことだが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座511】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「オオカミ中年」と呼ばれて・・・。

    新司法試験の勉強を会社勤めをしながら、続けているA君(42歳)から、わ…

  2. 総論

    プラスに考える

     プラス思考すると、どんなことでも切り抜けられます…

  3. 総論

    【講座441】 わしの造語が、流行っているらしい!

    新司法試験の受験生には、常々「短答(択一)は、論文的に解くように」と指…

  4. 総論

    ミドル合格作戦記 第21回すべての行動を2倍!にすると、勉強量が4倍???

     本日は、「ミドル合格作戦記」第21回をお届けします。ス…

  5. 総論

    人類は、あと200年持つだろうか

     新型コロナの波及以降、リモート勤…

  6. 総論

    それは、ホンモノかニセモノの差である!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本試験の直前期…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP