総論

直前期の心得

新年度になりました。
本日より「司法試験・予備試験ブログ」は配信日時が変更になります。
毎週1本の記事配信をさせていただきます。
読者のあなたに、毎日をより元気になっていただくため、気を込めた内容をお届けいたします。
よろしくお願い申し上げます。

それでは、今日のブログです。

司法試験・予備試験の本試験まで、あと1ヵ月余りになりましたね。
(司法試験まで 40日 予備試験短答式試験まで 44日)

この頃になると、受験生であれば焦りが募り、ソワソワと落ち着きを失ってしまいがちです。
試験が近づいてくると、「あれをやっていない」、「これもまだ不十分」など、自分の至らない部分がハッキリ見えてくるからです。

そこで、今日は「直前期の心得」について、お話させていただきましょう。

試験当日までに、するべき勉強が、この時期になって放置されていることに気づきました。
その弱みが、間際になってヒシヒシと自覚されるがために、焦りだします。

あなたが、このような気持ちに見舞われたとき、どのように対処すべきでしょうか。

私は50年以上にわたって、多くの司法試験・予備試験の合格者を見てきましたが
「完全な準備をして、受かった人はほとんどいない」です。
たとえ、上位合格者の人でも、受験勉強が不完全なまま、試験にパスしていきます。

直前期における最悪の行動は、焦りから「あれも」、「これも」と新しいものに手を出して消化不良に陥ってしまうことです。
これでは、せっかくこれまでに蓄積してきた「できること」も、いたずらに混乱させてしまいます。

私がお伝えしたいのは、「完全な準備を望んで、オタオタしないこと」です。
あなたは、試験当日まで、コツコツと基礎の反復と自分の弱点克服に励んでください。

(ひと言) 「直前期には、完全を目指して焦らないことです」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

スピード・アップを心がける前のページ

令和5年予備試験 実施日程等次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    司法試験・予備試験に合格するには、「日本語」と「定義」が分かればいい

     司法試験・予備試験を受験勉強中のあなたは、各科目…

  2. 総論

    受験期間は、短ければ短いほどよい

     受験時代というのは、‘‘必要悪‘‘のようなところ…

  3. 総論

    「論理」という頭

     司法試験・予備試験を受験している人で、「論理」と…

  4. 総論

    合格者に、会った

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 冬の朝、JR四ツ谷駅で、以前…

  5. 総論

    分類し、表にする

     ---------------------------…

  6. 総論

    ‘‘心・技・体‘‘を具備する

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、勉強に疲れ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP