総論

【講座1220】 「世の中は・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 窓の外は、初夏に向かって、準備を始めている。草木は、緑を増してきた。街行く人は、薄着に模様替えである。知り合いは、ゆっくりと季節の変わり目を味わっているように見える。それに引き換え、司法試験・予備試験の受験を、直近に控えた君は、どうか。「しんどい」「きつい」。
でも、やらなければならない。勉強の質と量に比べて、自分の準備が至らない。間に合わない。決戦までの日数は、非情けに縮まる。「しんどいなあ」。一見、この社会で過酷とも思える受験期間である。しかし、法曹になった人は、すべて過去に、この道を通ってきたのである。旧司法試験を知っている、わしから見ると、先達が通った道のりは、今より、ざっと3倍以上険しかった。
社会的評価の高いとみられる職業に就くには、それ相応の実力が必要である。その実力は、実務のスキルであったり、最低条件の資格だったりする。逆に、高度なスキルもなく、難度な資格もない者は、社会的評価の高い職業に就くことはできない。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、1流といわれる職業人になろうとしているのである。今、目の前にある“勉強という仕事”ぐらい、クリアーしないで、どうしますか。受験をやめて、ランクの低い道に変えますか。できないでしょう。だから、「しんどい」「きつい」でも「やる」───これが、君なのである。自分が進んで道は、自分の力で進んで行く。「やる」「やってやる」。そうすれば、必ず目標に辿り着ける。わしが歩んでいる道は、君をサポートし、合格してもらうロードである。君の道とは、少し違うが、厳しいのは、変わらない。「やる」「やってやる」も、同じである。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も「しんどい」「きつい」でも「やる」───。“絶対合格だ!!”
【成川先生の合格語録】
「“しんどい”でも、“やる”」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    続・時代の先取り

     --------------------------------…

  2. 総論

    【講座192】 さまよっている受験生たち!

    新司法試験の受験者層は、ペット・ボトル型になっている。&#9312…

  3. 総論

    実力より大切なもの?!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、ついに「体系別 平成2…

  4. 総論

    【講座457】 日本再生は、君たちにかかっている!!

    新司法試験のことしの合格を目指すA君や、来年の栄冠を得ようとするBさん…

  5. 総論

    【講座360】 創造の神のお言葉

    新司法試験の勉強をしていると、わからない事柄に、しょっちゅう、出くわす…

  6. 総論

    受験時代の掟!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしがいつも言っている受験時…

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. 総論

    【講座1164】 「君は、どのパターン?」 – 司法試験・予備試験の…
  2. 総論

    【講座1060】 「母親とは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を…
  3. 総論

    受験上手になる
  4. 総論

    【講座1301】 「母親は、・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を…
  5. 総論

    愛すべき苦手くん!
PAGE TOP