総論

【講座1239】 「最後だ! スコーン・スコーンだ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「やるぞ!!」司法試験は、今日が最終日で短答の日。泣いても、わめいても、2013年(平成25年)は、これで終わり。予備試験も、短答の日である。2つの試験とも、ほとんど同じ問題が出る。今日の一日、1,000,000%の力を出そう。今、あまり実力がなくても、今回の短答に合格する方法を、ここで特訓する。
(1)朝一番、「今の力だけで、必ず合格する」と、大声で叫ぶ。
(2)教室に入るとき、“教室の神様”に「よろしく、お願いします」と静かに一礼する。
(3)配られた問題に、まず全問をマーカーで、線を引いていく。
(4)そして、正誤問題(○×式)と穴埋め問題等に区別する。正誤問題を、先にやる。
(5)いずれの問題でも、分からないものは、△印をして、ドンドン、先に進む。△印が、5割ぐらいなら、まず合格である。
(6)ただし、△印以外の問題(5割)は、すべて正解すること。つまり、「やったところは、必ず合う」。△印のところは、正解率50%でよい。分からない問題は、君の好きな肢にマークする。
(7)ケアレス・ミスをしない。
  (例)
    ① マークの、し間違いは、絶対にやらない。
    ② 「正しいものを示せ」を、「誤っているものを示せ」と勘違いしない。
(8)マークは、各科目ごとに一括してする。各問ごとには、絶対にしない。時間がかかりすぎるから。
(9)最後の0.1秒まで、諦めない。
(10)終わったら、「合格の神様! ありがとうございました」と、お礼を言う。
───これだけ、守っただけで、君は必ず合格できる。要は、「試験のプロフェッショナル」の心をもつことである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日で、試験は一応、終わった。夕方から、ゆっくりして、ビールなどでノドを潤す。今夜は、思う存分、“爆睡”してほしい。
明日から、再スタートだ。正式な合格発表までは、君は「合格者でもない。不合格者でもない」「いまだ、受験生なのである」。
今年、本心から受かりたいなら、明日から合格発表まで、コツコツ受験勉強を続ける。そんな真面目な君を、「合格の神様」は好きである。必ず君を、「合格席に招待」してくれる。逆に、君が明日から、ゆっくりしていたら、「合格の神様」は「不合格のらく印」を押すはずだ。
一方、予備試験の君は、明日から「論文」に向かって、爆走する。まだ、戦いは続くのである。負けるな!
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日もトコトンやるぞ! いくぞ! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「この日は、立てないぐらいまで、やりまくれ」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座86【新司法試験ブログ】土壌が、違う!

    司法制度改革に伴って導入されたロースクールに、様々な問題点が指摘されて…

  2. 総論

    【講座965】 先達のおかげで・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  3. 総論

    【講座267】 イチゴ、どう思います?

    新司法試験の受験生A君から、少し怖い話を聞いた。「最近のイチゴは、…

  4. 総論

    【講座318】 現代のヒーローたち!

    新司法試験の受験生やロースクール生と付き合っていて、思うことがある。「…

  5. 総論

    【講座470】 本番で実力1.5倍アップさせる方法は?!

    新司法試験・予備試験の多くの受験生から「直前期にカツを入れてください」…

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 総論

    講座137【新司法試験ブログ】ビビルナ
  2. 総論

    今がチャンスと思う!必ず、つかむ!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    「世の終わりかも知れない」と思って、一瞬一命で、勉強する!
  4. 総論

    残夏と初秋を楽しむ! / 司法試験「実力診断模試2016」で、“生きる気力”“合…
  5. 総論

    合格と成功のために自己チェック・・・!
PAGE TOP