総論

【講座1274】 「よく、見ていてね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

システム・エラーにより、通常4時のブログ更新が、本日に限り11時30分となりましたことを、お詫び申し上げます。(2013年6月23日11時30分更新)


【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」ご予約特典あり
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前に、このブログで「ロースクール1年生・2年生や予備試験を始めようとする人は、今年、本番を受験した人の言動を観察すると、参考になるよ」と書いた。それを見た若い受験生、A君(26)が、やってきた。「先輩たちの言葉や行動を見ていると、驚くことが多いです」。彼は、上位ロースクールの1年生だが、「5月の本番が済むと、大学院の自習室は、“ガラン”としてしまいました。先輩たちは、就活をしたり、旅行に行ったりします。理由を見つけて帰省することが多いです」「先生が言われるように合格発表日までは、先輩たちは合格者でも不合格者でもないのですね。正真正銘の受験生のままなのに・・・」。勉強せず、一般人やプー太郎・プー子のような生活をして、大丈夫なのでしょうか。一般人的な層の受験生は、ほとんどすべるだろう。
しかし、中には本番前と同じように、コツコツ机に向かっている人もいる。この層の中から、今年も来年も合格者が出るであろう。
A君よ! コツコツ組に刺激されて、来年の本番まで努力してほしい。そして、コツコツ組の中からしか、合格者が出ないことを証明してやってください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “合格の神様”は、いる。もし、君が“合格の神様”であったら、一般人組の受験生か、コツコツ組の受験生のどちらを、受からせたいだろうか。答えは、明白である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ、今日も合格という決着がつくまで、コツコツ組になって、がんばろう。“ビシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「“合格の神様”になってみて・・・!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 総論

    必見! 論文の合格者に共通する「3つの特徴」を公開 / 論文対策の合格ゼミ「後期」、いよいよ開始!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 平成27年(2015年)司法…

  2. 総論

    短答上位合格 = 論文合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」と「論文」の違いは何…

  3. 総論

    【講座877】 「やはり、先手だね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  4. 総論

    司法試験・予備試験「予想論点」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「平成26年論文・短答の憲法…

  5. 総論

    【講座716】 「論文前期試験?」も、しっかり勉強する! – 司法試験・予備試験の合格を…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  6. 総論

    【講座370】 これが解答!

    新司法試験をやっている君に質問。「何度かトライしたのに結果が出なかった…

2018年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 憲法

    憲法第9条の解釈/白洲次郎の言葉(1)
  2. 総論

    「お盆の叫び2014」始末記
  3. 総論

    11/23更新【講座1427】「宇宙の中の受験を!」 – 司法試験・…
  4. プロフェッショナルな勉強法

    「年末年始に時間が空く」はまったくの錯覚!!
  5. 総論

    穏やかに育った人は、成績が伸びる!!
PAGE TOP