総論

【講座1330】 「1位でも、たいしたことはない。だから・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【まもなく開催の講座】
成川豊彦先生の「中部・必勝合格ゼミ」
● 会場 : 牧野コミュニティーセンター(JR名古屋駅周辺)
● 2013年8月25日(日)ゼミ(全6時間)
  10時~13時(3時間)短答ゼミ : 平成25年本試験の短答問題総整理
  14時~17時(3時間)論文ゼミ : 論文合格ノート総整理
<対象者>
● 司法試験・予備試験の勉強法や姿勢について改めて知っておきたい方
● 短答過去問のつぶし方を知りたい方
● 憲法の論文のエッセンスを知りたい方
<ここがポイント>
短答ゼミでは、司法試験と予備試験の平成25年本試験問題を総整理して、来年合格に活かすように厳しく指導します。
論文ゼミでは、論文合格ノート等を用いて、憲法の論文で求められる基礎力、書き方を、指導します。普段の勉強に、物足りなさを感じられている方は、どうぞ、名古屋にお越しください!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 論文指導をしているので、司法試験・予備試験の1位答案を見ることがある。しかし、内容は「ホー」というものはない。試験委員コメント集でも、「上位合格答練でも、優秀とはいえない」という趣旨のことが、度々、書かれている。
無理は、ない。興奮状況の本試験会場で、2時間という短時間で、初めての問題に対処するのである。「ホ―」という内容のものや「優秀といえる」答案は書けないのは、当然である。
数千人という大勢の中で、比較的いいものがNo1になっているだけである。だから、たいしたことはない。誰だって、真面目に勉強すれば、No1や上位合格者にはなれる。そして、まともにやれば、すぐ合格できるのである。
このことが分からず、司法試験・予備試験の論文作成をビビッテはいけない。君が、上位合格したかったり、最悪でも下位合格したいのなら、問題文をよく読み、「試験委員コメント集」をしっかりフォローすることである。そして、試験委員の先生の意に沿った勉強をするのである。できれば、優秀な先生・講師・先輩に添削してもらってほしい。そして、トコトン、試験委員の意図について、質問することを勧めたい。指導してもらえる適当な人がいなければ、「スクール東京」の先生や、わしがサポートします。遠慮せずに、どうぞ───。「合格答案は、こう書く」とイロハから教えます。わしも、日本語の文章に携わって約50年。ここで、「文は、論理である」ということを力説したい。そして、考えようとする人なら、誰でもうまくなれることを証明したい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君も、司法試験・予備試験の論文作成が、得意になってください。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も「スコーン」と行こう。絶対合格だ!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「文は、論理なり」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1329】 「空を見上げて・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1331】 2つの「切ない」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ブラック企業でも、合格出来た! 「個別指導で、うまく行った」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ブラック企業で働きながら予備…

  2. 総論

    続・答えは、他人・・・!?

     昨日に続いて、45年来の私のテーマ、…

  3. 総論

    【講座1137】 「もう、そんなに時がたったのか・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、学生時代から文字に興…

  4. 総論

    「短答を、なにがなんでも、8割以上(できれば9割)」の得点をたたき出す秘策」を披露する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」も「論…

  5. 総論

    【講座891】 「有罪になりたくなければ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  6. 総論

    本番で泣かないために、今やるべきこと

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格!本試験で泣かないため…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP