総論

“5時起床”は、5時に起きることではない

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 時間のない人。特に、勤めながら受験勉強している社会人やロー・スクール生などに勧めていることがある。“5時起床”。それでも、時間が足らない人は、“4時起床”。早朝、4時や5時に起きると、社会人受験生なら、会社に着くまでに3時間前後、テキストや過去問を解くことができる。ロー・スクール生や専業浪人生なら、午後1時までに、ざっと6時間、机の前にいられる。これらの時間帯を実質的に活用している人が、今度の本試験に勝てる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「勉強時間が、ない」「学習能率が上がらない」という受験生には、この“5時起床”を強くアドバイスする。ほとんどの受験生は、「やります」と言う。その中には、いろんな人がいる。
(1)急には、“5時起床”は無理だが、1か月以内に30分単位で起きる時間を早める人。わしのアドバイスに心から納得すると、できる。
(2)「なんとなく、やってみようか」という受験生は、2~3日ぐらいは早く起きるが、長続きしない。結局は、従来の8時や9時過ぎに目を覚ます。
(3)“5時起床”はするが、それから顔を洗ったり、朝食をとったりする人。そうこうしていると、勉強を始めるのが、6時過ぎになってしまう。せっかく、「5時から勉強しよう」と思っていたのに、1時間前後グズグズする。
(4)“4時45分”に目を覚ます。10~15分以内に顔を洗ったり、トイレを済ます人。そして、“5時ちょうど”に勉強を始める。わしが勧めているのは、このタイプ。当たり前でしょう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “5時起床”とは、“5時スタート”という意味である。ところが、“5時に目覚め、6時前後に、ようやくスタート”というパターンが実態だ。おかしな、話である。勉強は、自分のためにやるのだから、“先手先手”で行きたい。起きてから、ダラダラしては、早朝学習の効果が半減してしまう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 目が覚めたら、“期即連”を心がけたい。特に、即(行)を。勉強は、自分のためのものである。一刻一刻を大切にしてやろう。
さあ! 今朝も、“4時45分に起き、5時からスタートだ! 行くぞ! “ドカーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「1つ1つのことを、よく考える。そして、行動する!」
【家族からのレター】
Q:息子が司法試験を目指しています。今年、3回目の受験をしました。受験生活が長くなり、日に日に性格が暗くなってきました。会話も少なくなり、髪を長く伸ばし、無精ひげを生やしています。また、明るくなって欲しい(千葉県、合格ネーム・KOさんの母)。
A:「成川式」合格シリーズの「合格!絶体絶命でも、坊主頭で這い上がる」DVD(税・送料込み1,000円)をご、覧ください。そして、長く伸びた髪の毛を、“バッサリ”切り、頭と脳をリセットすれば、明るくなりますよ。また、会員制サイト「合格の森」の会員になることをおすすめします。全ての受験生が元気になる動画を、たくさん配信しています。会員限定の、ゴージャスイベントも開催します。ご検討ください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

賢い若い合格者たち / やはり、「試験委員コメント集」が、評判だ。前のページ

消滅時効 / 渡部香生子選手(水泳・金メダリスト)の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座251】 受験生だって、人ごとではない

    新司法試験の中年女性の受験生と話をしていて、話が盛り上がったこと。それ…

  2. 総論

    【講座378】 誤解のないように

    新司法試験の受験生には、ある誤解がある。答練に関することである。「…

  3. 総論

    講座118【新司法試験ブログ】悔しさだけが、自分を強くする!

    新司法試験の合格を目指している30歳の男性。彼はアルバイトをしながら、…

  4. 総論

    この気があれば、1流の受験生、1流の社会人になれる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験時代におい…

  5. 総論

    予備試験の受験後、すぐ「成川合格塾」へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日から、予備試験の論文式試…

  6. 総論

    短答・単年版が完成!!予約販売中!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「“コツコツ”…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP