総論

【講座1338】 「これが、アンドロメダか?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【通常8,000円⇒無料実力診断模試 ~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! アンドロメダ銀河が、1枚の写真に、しっかり納まった。国立天文台や東京大学などは、このほど、ハワイ島の標高4,200メートルにある「すばる望遠鏡」の新型カメラがとらえたアンドロメダ銀河の画像を公開した。画像は、地球から230万光年先にあるこの銀河を、かなり鮮明に写し出している。中心部分から強い光を発し、輪郭がハッキリ見てとれる。
▼ここが、司法試験・予備試験に3振・4振・5振し、諦め去った受験生の行き先なのか。写真を見て、驚きとともに、痛々しさを感じた。それにしても、地球から230万光年先とは・・・。途方もない遠さである。「ここから、太陽系の地球まで、戻ってくるのは、大変だなあ・・・」と再び驚く。
▼さて、司法試験・予備試験を、これから目指す人。今、受験中や発表待ちの人よ。1人の人間が、一端、目標にしたことは、必ず達成したい。何回か失敗しても太陽系の中に留まってほしい。アンドロメダの方に行ってしまうと、帰って来れないから。
▼そのために、「自分は、なぜ1回で合格しなかったのか」「何回も失敗する、根本の原因は」と素直に自分を見つめてください。じっくり考えると、原因は分かってくる。そうすれば、対策を立てて、実行すればよい。「答えは、自分」ということを考えながら、改善して行く。
▼一方、「受験は、向ない」「親の仕事を継がなければならない」など、正当な理由があれば、途中で進路を変更してもよい。むしろ、変えるべきである。ただし、進む道を変更した後、将来、必ずいい成果を自分と社会に示してほしい。資格を取ったであろう成果、以上に・・・。
▼ただ、勉強が嫌いで「受験は向ない」は、通用しない。その本質は、怠け者根性だからである。ここでも、「答えは、自分」である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生や社会には、いろんなことが起こる。その中で、流されず“爆泳”してください。きつい毎日は、君だけではない。決して、現状から逃げて、アンドロメダ星雲に迷い込まないように。ハワイから送られてきた星群の写真を見ながら、わしは1人、机に向っている君の健闘を祈っている。
▼アンドロメダに迷いそうになったら、わたしの声を聞いてください。姿も見てほしい。“ドカーン”と君を地球に引き戻す。その声・姿は、「成川式」合格シリーズDVDで体感してください。司法試験・予備試験合格のための本音がのっています。1タイトルが60分です。
▼なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、行くぞ! 面白く勉強する。“理解”を友にして、進んで行く。必ず、合格することを信じる。“スコーン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“ドカーン”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「アンドロメダに、紛れ込まない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1337】 「親御さんの言う通りです」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1339】 「よかったネ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    もう、個別指導をしたくない!?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験が終わった後、いろいろ…

  2. 総論

    【講座1246】 「終わらないなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験というものは、因果なもの…

  3. 総論

    12/27更新【講座1461】法務省発表「平成25年司法試験の採点実感等に関する意見」と「憲法判例百…

    【年末年始集中! 2回完結の講義】「憲法」判例百選 第6版 対応講…

  4. 総論

    予備試験組は、なぜ強いか / 当局の「短答合格発表」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、平成27年司法試験…

  5. 総論

    「4つの7ルール」、歯のブラッシングの話!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「歯は、命」と…

  6. 総論

    【講座531】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「バイトをするにしても・・・」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君は、経済的に困って、アルバイトをす…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP