憲法

10/16更新【講座1389】設問 – 「心配しているよ・・・」 – わしなら、こう解く

【ただ今、多くの受講生が受講中!】
予備試験「口述模試」


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最近、このブログで、「家族からのレター」という欄を設けました。これは、司法試験・予備試験の受験生の父母、配偶者など家族から「ぜひ、自分たちの質問や悩みを聞いてほしい」という、ご要望が、たくさんあったためです。誠心誠意、家族の方のご要望に、お答えしたい。受験中の自分の子どもや配偶者が、どのような状況なのかを、ありのままお伝えする。もちろん、当事者である受験生の君も、読んでいただいても結構です。受験生活に役に立つことが多いですよ。では、問題を出します。
【設問】
幸福追求権と思想・良心の自由に関する学説を、各2つ挙げ、それぞれになじむもの同士を示しなさい。
【注】
(1)この問題が、“パッパッパ”と出来れば、しめたものです。簡単なようでも、意外と分からないかもしれません。
(2)司法試験・予備試験に出題される基本的な学説・考え方をしっかり、押えておきたい。今日の問題が分からなければ、「成川式」マトリックス六法【憲法】P116とP169を参照してください。「基本」を実践で学ぶには、「全肢解説「短答過去問」DVDシリーズ」を、勧めたい。これで、「基本」と「合格」を同時に実現できる。
(3)全国の受験生から、「このブログの【わしなら、こう解く】は、どの程度、解答出来なければいけませんか」と聞かれる。わしの回答。「出来れば、出来るほどよい」。しかし、今、分からなくても、すぐにフォローすればいい。
(4)ここでの出題は、わしが受験生と勉強しているときに、思いついたものばかりです。本番に役立つ「基本」的な項目を満載中。過去の多くの合格者も、トライしてきたものです。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 難しい論点も、細かく分析すれば、すぐ理解できるものです。君も、一度、やってみてください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も“スコーン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。アニメや絵本などで大人気の「アンパンマン」で知られる漫画家やなせたかしさんが、13日、亡くなりました。94歳だった。わしは99歳までは助走、100歳からが本走だと思っている。やなせさんは、あと6年で本走に入れたのに、とても残念だ。わしは、100歳でも、やる! あなたの1クリックは、わしが“100歳から、本走ぞ!”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:法学部4年の娘がおります。娘は学部の当初から「民法がむつかしい」「刑法の単位を落とした」などといっており、法学の勉強があっていないのではないか、というのが家族から見ていて思う率直な感想です。それでも、娘はロー・スクールに行こうとしております。それで本当に法曹資格が取れるのか、疑問です(新潟県 FNさんの母親)。
A:娘さんの法曹になろうという夢を、是非、応援してあげましょう。ただ、法律の基礎的な勉強は、絶対に不可欠です。それが欠けると、ロー・スクールにいっても、卒業後の司法試験の合格が確実といえなくなります。一度、「スクール東京」の「成川合格塾」に、いらっしゃいませんか。ロー・スクールの授業の現状や、予備試験の道も検討できることを、アドバイスします。
【成川先生の合格語録】
「“家族からのレター(【成川先生の合格語録】のスグ上)”を、読んでください!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    短答・論文の全科目・予想論点

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ今日から、勝負の「5…

  2. 憲法

    【講座1214】 設問 – わしなら、こう解く – 「会場は、どこ・・・?!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の受験生も予備試験の…

  3. 憲法

    01/29更新【講座1494】設問 – 「寒くても、やる!」 – わしなら、…

    【平成27年(2015年)合格目標!】平成27年(2015年)の合…

  4. 憲法

    裁判官の身分保障

     次の文は、正しいか。理由を付して、答えよ。「下級裁判所の…

  5. 憲法

    【講座390】 講座389の解答 – 君の背にかかっている

    新司法試験の受験において「勉強の本質をつかむ」「できるだけ、早く合格す…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP