総論

10/25更新【講座1398】「こんな人には・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【あさって開催の講座】
成川式!ストック作成法 講座
● 2013年10月27日(日)14:00~16:00(1回完結)
<対象者>
● 平成26年(2014年)の司法試験・予備試験最終合格のために、万全の準備をしたい方。
● これから、ストックを作成する方。
● 年内にストックを完成して、年明けからストックを回したい方。
<ここがポイント>
スクール東京の実力派講師陣が、講義中に、「ストック」の重要性を何度も、説明されております。ストックの作り方がわからない方や、既存の情報収集本ではなぜダメなのかわからない方、ストックを作ったとしても、まわし方がわからない方におススメの講座です。
スクール東京最高名誉顧問の成川先生が、「成川式」マトリックス六法【憲法】(PHP研究所)を題材に、「ストック」について、指導します!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1振中のA君(28)は、ときどき母親と一緒に、ショッピング・モールに行くことがある。母親の買い物の手伝いである。朝一番に行くことも、たびたびである。開店と同時に、かなりの数のおじさん連中を見かけることが多い。
▼60才を過ぎた人たちばかり、たぶん定年退職をして、家でブラブラしているのだろう。“ボー”とした顔つき。モタモタして歩く。猫背が多い。何の目的もなく歩いていく先は、休憩場所。“ドシッ”と座って新聞を読んだり、周りを見渡している。何時間も長居するらしい。“プ―ン”と、じめじめした匂いを放つ。
▼ある日、おじさんたちの横を通ったとき、こんな話声が聞こえてきた。「いつも、同じ店に行くと、飽きちゃうよなあ」「家にいても、邪魔者扱いされるし、そうかといって、あてもない・・・」。A君は、嫌なオーラを感じたので、すぐ、この場から退散しようとした矢先、次の一声が、飛んできた。「定年後、会社は何もしてくれないし・・・」。止めを刺された彼。早く資格をとって、定年のない仕事に就かないと、“マズイ”と直感した。この日、「スクール東京」で行なわれた「短答 過去問 アレンジ答練」。受講した彼、「よし、やるぞ」と、ひと際、元気を出したという。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この社会で生きていく場合、まず、組織や他人に頼らない自立心が必要だ。そして、自己価値を上げる。そうすれば、60才を過ぎても、若い人に、いぶかられることはない。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も自己価値を上げるために、勉強に集中しよう。いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。楽天の田中将大投手は、クライマックスシリーズでも、1勝(完封)1セーブの大活躍でMVPを獲得した。このまま、無敗で日本一になって、大記録を達成してほしいものです。明日から始まる「日本シリーズ」でも、好投を期待したい! 田中投手のような若人をみると、日本の将来が楽しみになる。あなたの1クリックは、わしが“明日の日本は、明るい!”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:毎日、成川先生のブログを愛読させていただいております。私には、来年大学を卒業する孫がおりまして、ロー・スクールに行こうか、予備試験に行こうか迷っている様子でございます。孫と、つい先日、ブログの話になり、成川先生のブログ以外にも、たくさんの試験関係のブログがあると聞きました。孫には、ぜひ成川先生のブログを読んでもらいたいのですが、どう勧めたらよいでしょう(岩手県JHさんの祖父)
A:「司法試験ブログ」は、受験生やその家族のために、志を同じくするたくさんの人の協力を得て、日々改善を重ねて作っております。片手間仕事ではなく、単なる宣伝でもありません。読めばきっと、迷いが消えて元気になれますよ!そう、お孫さんに勧めてください。
【成川先生の合格語録】
「みじめにならないために、合格してしまう!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

10/24更新【講座1397】講座1396の解答 – 「寒かったり、暑かったり・・・」 – わしなら、こう解く前のページ

10/26更新【講座1399】「あのタレントが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    試験前日 / 合格抄(ごうかく・しよう)を読む!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の本番が、いよいよ明…

  2. 総論

    短答上位合格 = 論文合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」と「論文」の違いは何…

  3. 総論

    【講座932】 要は、「合格するノウハウ」である! – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【注目のフェア】2012年7月11日(水)より「期間限定」&「数量限定…

  4. 総論

    ‘‘ドンピシャ‘‘で、言い当てる

     長年、受験指導をしていると、「合格する人としない…

  5. 総論

    【講座791】 「受かるには・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  6. 総論

    【講座769】 「実力があるといっても、ね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP