総論

11/23更新【講座1427】「宇宙の中の受験を!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【あす開催! 「中部ライブ」ゼミ+答練】
成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去問 アレンジ答練(憲法)
2013年11月24日(日)10時~17時
答練(45分) – 短答(2時間) – 休憩(1時間) – 論文(3時間)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中は、日に日に変化している。人間が作り出す科学は、宇宙の彼方まで探索し始めた。しかし、人間の心は、時の流れに反対して劣化を続けている。科学の進展と精神の劣化――このアンバランスによって、いつか大爆発が起こり、人類の運命を決めるだろう。この大爆発を少しでも、遅らせるために人間は、より自然に近づくべきであろう。
▼毎日、司法試験・予備試験の受験生と接していて、わしは、ふと、こんなことを思う。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、これから社会において、法曹という職業に就くために、今、机に向っている。勉学というトレーニングの真っ最中である。それでも、勉強と勉強の間の休み時間や週半日の休日がある。そんなとき、少し心に止めてほしい。「何のために勉強しているのか」「法曹などの職に就いて、何をするのか」「この社会はどうなって行くのか」「人類は、このまま発展または迷走を続けるのだろうか」――。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、ハッキリと、または、ボンヤリと自分自身の考えをもってほしい。そうすることで、今、勉強していることの意味が分かるようになる。しばしの休みが終わったら、また、「基本」「短答」「論文」にアプローチする。そして、悪戦苦闘しても、何とか答えを出す。その際、「なぜ、これが間違っているのか」「文章は、こう書くべきだ」など、改善・改良のために、自問自答・自己Q&Aを。
▼真面目に勉強している君に、わしの心からの講座を贈りたい。「統治」を攻略する「憲法統治」対策ゼミ(短答)。12月5日(木)から12月26日(木)までの毎週木曜日、計4回。これで、憲法統治を、「ゼロから、得意科目にする」。ライブ・ITビデオ電話・wma音声通信がある。「宇宙を見ながら、憲法統治で満点を取ってもらうような、面白い内容にしたい」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験中といえども、「ものごとを、よく考える」。考える途中で、司法試験・予備試験の本質が分かり、合格への対策が適切に立てられる。“考える受験生”として若い日々を過ごし、合格後は、“考えるプロフェッショナル”として、日本社会や国際社会で貢献してくださいよ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も面白く考えながら、つまり理解をしながら勉強する。“スコ――ン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“考える”と、すぐ受かる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の息子は、実家から、会社に勤めながら予備試験の受験をしております。勉強のため、朝5時に起きるのを目標にするといっておりました。しかし、最近はだんだん寒くなってきて、起きる時間が出社に間に合うかどうかというていたらくです。成川先生のように、早起きができる秘訣を教えてください!息子に、このブログを見せますから。(北海道・KOさんの母)
A:早起きのためには、前日の夜、はやく就寝し、よく眠ることです。よく眠るためには、前日の日中、「どうせ、また明日が来る」という気持ちではなく「この一日が、すべての勝負」という気持ちで、一生懸命努力することです。これが「一日一生」です。さらに、朝起きたら、こぶしを固めて「やるぞ!」「いくぞ!」と気合の大声を出してみましょう。眠気が一気に吹っ飛んで、集中力が出ますよ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

11/22更新【講座1426】「カイワレ焼きを!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

11/24更新【講座1428】「本番では、“バッター・ボックス理論”」 – プロフェッショナルな勉強法No.4次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1150】 「若き太陽のような・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その若者は、東京近郊の農家か…

  2. 総論

    気をつけてください

    受験生の指導をしていて感じること。最近の学生は、「遅刻」「キャンセ…

  3. 総論

    09/21更新【講座1364】「20才でも、合格できる!」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【ご来場者全員に、…

  4. 総論

    四の五の言わない・・・!!

     ---------------------------…

  5. 総論

    不合格者のトレード・マーク  その2

     司法試験・予備試験を受験した結果、合格する人、不…

  6. 総論

    論文の必勝学習法を、お教えする!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP