憲法

12/18更新【講座1452】設問 – 「焦らず、モタつかず!」 – わしなら、こう解く

【「正月の叫び2014」開催のお知らせ】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年の年末年始も“アッ”という間に過ぎてしまうだろう。そこで、このシーズンに効果的に勉強するため、少しアドバイスをしたい。年末年始を12月20日~1月10日とみなすと、22日間になる。この期間のスケジュールを今からしっかり立てておく。
▼ポイントは、「苦手科目を制覇する」「短答と論文をバランスよく勉強する」「スクール東京の年末年始講座で自分に合ったものを受講する」など。ラフにテーマを決める。そして、具体的には一日一日の分を、しっかりした内容にする。そして、必ず実行する。
それでは、問題を出します。
【設問】
予算の種類を、作成される時期順に述べなさい。
【注】
(1)予算の種類には、主に時期順(時系列)や金銭の出入を基準にしたものがある。この2つの基準に基づく予算は、司法試験・予備試験の出題範囲である。
(2)「基本中の基本」だが、分からない人は、今、習得してください。
(3)予算については、出題されているところが決まっている。わしが、作成した一枚のレジュメで、すべて網羅されている。「スクール東京」に来られれば直接、お教えしたい。
(4)予算は、「短答」では定番メニューである。「論文」についても予備試験で近く、出題される。その後、司法試験でも出されるであろう。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」では、年末年始の講義を受講生の合格のために、しぼった中身にしている。この期間(22日間)は、君のラストの仕込み期である。1月11日からは、スパートをかけてほしい。横見をせずに、一直線で“爆走”する。「スクール東京」も、わしも君と同じように“爆並走”する。「365日Anytime勝負!」のポリシーの下で、君の合格を切望し、休みなく協力する。困ったことがあったら、いつでも、どうぞ――。
▼ここで、特に、先着30名様限定!「実力診断模試」~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)を、勧めたい。先着30名様につき、まもなく定員締め切りになるので、お早目に・・・。現在の君の実力が一番、正確に測定できる模試です。特に、「スクール東京」が初めての人に超お勧めである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年明けからの直前期、“基本”と“過去問”にしぼって、“爆勉”する。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“スコ――ン”と机に向おう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「365日Anytime勝負!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:ロー・スクールを卒業して2年になる娘が、おります。「毎年寒くなると、こんな湿疹が出てくる。痒くてしかたない」と右の手のひらを見せてきました。赤向けた皮膚の中に、小さな水泡がたくさんでき、水泡の破れた部分からは、体液が滲み出ておりました。ペンを持つときも、痒くて集中できないといいます。何が原因で、どうしたら治るでしょうか(和歌山県・WKさんの母)。
A:湿疹の種類によって、原因は異なります。詳しいことは分かりません。ひどいようであれば、皮膚科に相談しましょう。湿疹がひどくなる時期や期間などを記録して、彼女の生活の中に原因がないか(ストレス・睡眠不足・化学系洗剤を使っている等)、ご自身でも考えるように、アドバイスしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    02/27更新【講座1523】講座1522の解答 – 「早く気づいて、プロに!」 …

    【「4人の講師」が丁寧に指導!】予備試験「法律基本科目7科目」論文…

  2. 憲法

    【講座767】 設問 – わしなら、こう解く – 「試験=人生って?」

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 憲法

    【講座235】 設問

    サンプル問題10-ウは、正しいか間違っているかを答えよ。また、その理由…

  4. 憲法

    「平成26年司法試験予備試験の試験場」決定!

    いよいよ、「平成26年司法試験予備試験の試験場」が発表された(詳細は、…

  5. 憲法

    地位・権能・条文/古橋廣之進の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験をしている…

  6. 憲法

    講座101【新司法試験ブログ】質問

    第三者の憲法上の権利・利益が侵害される場合、訴訟当事者が違憲を主張する…

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    【講座1153】 「一日、変わりました」 – 司法試験・予備試験の合…
  2. 刑事実務基礎

    刑事実務基礎No.5[解答編]/司馬遷の言葉(2)
  3. プロフェッショナルな勉強法

    “ピントを合わす”“スピードを出す”これが、いつまで経ってもできない場合は、受験…
  4. 民法

    民法No.70【事例式演習②】問題編・H28-28の改題/芥川龍之介の言葉(1)…
  5. 総論

    帰って来たA君、B子さん / ウォーキング会
PAGE TOP