総論

12/20更新【講座1454】「夜空を、眺めながら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

年末年始集中! 1週間で「下4法」を攻略!】
基礎から「行政法・商法・民訴・刑訴」を対策するゼミ(短答)
● ライブ/ネット電話 : 2013年12月30日(月)~2014年1月5日(日)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この時期になると、日の出が1年のうちで一番、眩しい。夜になると、大都会でも星が、多めに顔を出してくる。
勉強に疲れた君よ。しばし空に向って、星たちに語りかけてみる。「あー、疲れた。しかし、あなたがたを見ていると、気が休まります。いつも、見守っていただき、ありがとうございます」。
それにしても、この大宇宙。今も、果てしなく拡がっているという。“太陽”など自ら光を放っている“恒星”が1千億個以上集まって、構成されている“銀河”。大宇宙には、この“銀河”が、さらに1千億個以上あるらしい。もう、超・超・無限大だ。
その中で、“天の川銀河”の太陽系に、お世話になっている、わが“地球”。ものの数ではないほどの小ささである。さらに、その中の日本。自分がいる地域。まさに、超・超・無限小である。
この超・超・無限小の中で、日々、勉強している君よ。小さな存在といっても、早く自由になりたい。そのために、日々、コツコツ「基本」を学び、「過去問」理解につなげる。少ししか、進まない。少ししか、進めない。無力感さえ感じる。しかし、少しだが進んでいる。それで、いいのである。1つ1つ、理解しながら進む。「基本」を少しずつ押えていって「過去問」で応用する。それが一番、早い合格の道だ。速さを気にしすぎると、理解が中途半端になる。
もちろん、5月の本試験までにすべての科目・すべての論点を押えることはできない。やったところだけ、確実に理解できればいい。もし、本番でやっていないところが出題されても驚かない。今まで培った「基本」力を駆使して、何とか食いさがる。一行一字の問題文に食いついていく。そうすれば、何とか形になる。このようにして、合格していった人がほとんど。いや合格者の全員である。
▼「基本」を離れて難しそうな応用問題ばかりに、こねくり回して“アンドロメダ銀河”に消えていく。そんなピンボケ受験生にならないように・・・。なにせ“アンドロメダ銀河”は、われわれの“天の川銀河”から240万光年離れたところにある。一度、迷い込んだら、とても司法試験・予備試験が行なわれている“地球”には帰ってこれない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この“地球”にいて、「基本」を深めて、本番に向かい、合格する。そんな実のある話を「正月の叫び2014」ライブで、わしは面白くやりたい。元日の午後2時30分から90分、“夢と合格”を語り合おう。この「正月の叫び」は、40余年間、続いている名物講座である。そこで、君の1年の計を誓ってほしい。「正月の叫び2014」DVDも、ご予約受付中である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 夜空を見上げながら、「来年は、やるぞ!」と心で叫ぶ。“ビシッ”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“天の川銀河”で、合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の妻が、ロー・スクール3年生です。4歳になる娘の母でもあります。いま、ローでは、来年受験予定の学生のために弁護士の講師を呼んで、論文の特訓ゼミを行っているそうです。それが夜7:00以降なので、妻は家族の世話で、出席することができないとこぼしております(北海道・NSさんの夫)。
A:そのゼミでは、「試験委員コメント集」を使っていますか。もし、そうでなければ、ゼミに出られないとしても、全く気にする必要はありません。論文式試験を突破するには、「試験委員コメント集」を、1行1行、意味を理解できているかどうかが、最大のカギです。奥様には、「試験委員コメント集」をきっちり勉強するよう、アドバイスしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

12/19更新【講座1453】講座1452の解答 – 「本気のアドバイスは、聞く!」 – わしなら、こう解く前のページ

12/21更新【講座1455】「すまないなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    最後の1科目

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どんなに勉強ができても、合格…

  2. 総論

    【講座1122】 「やはり、“忍”であった・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大相撲で、歴代最多・32回の…

  3. 総論

    学食同源 その2

     昨日の続きです。司法試験・予備試験の受験生の…

  4. 総論

    【講座989】 「その日が、やってきた!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  5. 総論

    万事順調にいくのは、本試験の日だけでいい

    「リズムに乗れない」。「学習スケジュールがキチンと消化できない」。…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP