総論

アドバイスのいい人・悪い人の見分け方

 

 

「アドバイスをくれる人が、本物か偽物かどうかを見分けるには、どうすればよいか」と、質問を受けました。

 

その人の顔色を見ます。本物のことを言う人は、顔色がいいです。

 

しかし、嘘を言う人は、雰囲気が暗く、いわゆる“盗っ人目”をしていたり、目がキョロキョロと動いています。

 

つまり、顔全体と目を見れば、アドバイスをくれた人が本物かどうか分かります。

 

その上で、話の内容が自分の体験したことを元に具体的に話してくれていれば、多少、嫌な言葉でも、きつい言葉でもいいと思います。

自分の経験を話すということは、相手が少しでもよくなってほしいと思っているからです。

 

 

あなたも自分の経験を大切にして、顔や目を見れば、相手の人となりが分かる人になってください。

 

行け!

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座257】 「やられたら、やり返す!」

    新司法試験の結果発表から、1日が過ぎた。不合格になった人は、さぞかしシ…

  2. 総論

    【講座259】 いいかげんなことは、しない!

    新司法試験の受験のため、ロースクールに通学している人から聞いた話。…

  3. 総論

    01/06更新【講座1471】「“ハイタッチ”で、合格を!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【1週間後よりスタート! 答練 + 解説ゼミ】短答 過去問 アレン…

  4. 総論

    簡単に「死にたい」なんて言うものではない!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしが個別指導…

  5. 総論

    これも、人生の1コマでしょうか!?

     予備試験・司法試験を目指そうか、というSさんから電話があった…

  6. 総論

    【講座359】 ひとつのモデルとして

    新司法試験の受験生に、参考になる本を紹介したい。このほど出版された「ソ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP