プロフェッショナルな勉強法

01/19更新【講座1484】「合格者は、偉くない」 – プロフェッショナルな勉強法No.12

1週間後! 名古屋ライブ開催】
成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去問 アレンジ答練(憲法)
2014年1月26日(日)10時~17時


友人が司法試験に合格した途端、舞い上がり、「自分は、その他大勢の不合格者とは違うのだ!」と、鼻高になる。どうすれば、いいか。
<×:スベる人>
(1)“へぇ・・・”とへりくだり、「大したものだ」とビビってしまう。
(2)「面白くない」と内心、思いながらも、偉ぶる合格者の勉強方法を丸まねしようとする。
<〇:受かる人>
(1)相手が、“本物合格”か、“ラッキー合格”かを見極める。
(2)本物合格の人なら、勉強方法を聞き、参考にする。ラッキー合格の人なら、「おめでとう」と言うだけにする。
<合格ポイント>
(1)司法試験の場合、合格発表があったその日から、「先生」と呼ばれたりするものだから、勘違いしてしまう人が出てきやすい。とんでもない話である。試験に受かっただけでは、別に偉くもなんともない。
(2)合格とは、「その分野における専門家のタマゴ」として、に選ばれたに過ぎない。その中身は、「他の受験生よりちょっとだけ客観的であった」「勉強のノウハウに、少し長けていた」、もしかしたら「運が良かった」だけなのである。ここには、偉そうにしてよい要素は、一つもない。偉ぶるような問題では、ないのだ。
(3)司法試験が終われば、合格者は受験勉強から解放される。ところが、彼・彼女らには「その分野のことなら、どんなことにも通じている一人前の専門家」「社会に貢献できる立派な実務家」になるための、更なる勉強が課せられるのである。そして、プロフェッショナルになるための勉強に、終わりはない。受かっただけで浮かれているようでは、先が思いやられる。
<裏技>
(1)次の試験で合格したときを想定して、本物合格者とラッキー合格者の態度を、観察する。
(2)「合格しただけでは、世の中は渡れない」と、今から心を引き締める。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格してからも、本物人生を!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験を受験している友人に、合格者が使っていたテキスト(成川先生のご説明にいう「ストック」)を借りてきて、スキャンしてはデータに貯める人がいます。合格者のストックをたくさん集めれば、自分も合格すると思っているように見えます。それは、間違っているのではないでしょうか(大阪府・NCさんの友人)。
A:合格者といえども、あくまで他人の資料です。自分の勉強には、役立たないでしょう。ものすごくいい資料であれば、参考にしてもいいかもしれません。いずれにせよ、ストックは、自分でゼロから作られた方が勉強になりますし、本番の実力発揮につながります。あなたの友人は、“資料収集生”です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

01/18更新【講座1483】「原因も、分析しないで・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

01/20更新【講座1485】「北の国で、ガンバル!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    アンドロメダから、帰還せよ!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 連日、梅雨が続く。空気はジメジ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    “隠れ脳梗塞型”に、気づく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    司法試験の4日目/本試験終了時からの半日は、人生のパラダイス!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験は、今日で…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受験中は、習い事を一時中断する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    中年受験生は、合格のために戦略変更すべきでしょうか?

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.29…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP