司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.125”を、どうぞ。
▼「自分の標語を作り、小さく叫ぶ」。このところ、元気がでない。勉強もマンネリ気味だ。“スカッ”としたいが・・・。
<×:スベる人>
(1)元気が出ないのは、仕方がないと思う。
(2)マンネリ気味なのも、そのままにしておく。
(3)モチベーションが上がらないが、「そのうち、何とかなるだろう」とダラダラ机に向かう。
<〇:受かる人>
(1)自分好みの“元気標語”や“激励ターム”を作る。
(2)それを毎朝、声に出して、叫ぶ。同時に、手を握りしめて、振り上げる。
(3)朝以外でも、元気がなかったり、マンネリの時に「いくぞ!」と大声でかまし上げる。
<合格ポイント>
(1)自分の好きな言葉・コピーや標語を作り、声を出して、小さく叫ぶと、脳が軽くなる。心地よい。知らず知らず、元気が涌いてくる。自分の言葉を、壁に貼っておく。
(2)例えば、次のようなもの。
② 「くいが残らない勉強を、しよう!」
③ 「今日も、“爆勉”するぞ!」
④ 「やるぞ! 負けてたまるか!」
⑤ 「いくぞ! 今に見ておれ!」
⑥ 「どこからでも、カカッテコイ!」
⑦ 「自分が受からないで、だれが受かるのだ!」
⑧ 「さあ! 勝負だ! 勝つ!」
⑨ 「やるだけのことは、やった! 後は、ミスを無くすだけだ」
⑩ 「感謝・感謝・感謝、受かってからお返しするぞ!」
⑪ 「一日一生! やりまくる!」
⑫ 「“スコーン”“カクーン”とぶちかます!」
・・・。
<裏技>
(1)コピーを“自分で作り”“自分で叫び”“自分で学び”そして、“自分で受かる”。
(2)「“生か死か”――」。必ず、合格する。落ちたら、社会的に死ぬ! 君は、どうせ死ぬのだ。だったら死ぬ思いで、“爆勉”しよう!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
クリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「寒い朝でも、言葉で気合を入れる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。