総論

02/07更新【講座1503】「週末、過去問答練の後・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

好評! 答練 + 解説ゼミ
短答 過去問 アレンジ答練(年明けコース)+解説ゼミ
● ライブ : 開催中~4月12日(土)
● 答練・通信 : 開催中~4月7日(月)発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 週末、「スクール東京」の「論文 過去問 答練 + 解説ゼミ」を終えたA君(27)は、帰宅中、母親から電話を受けた。「JR西荻窪駅からバスで、吉祥寺駅近くに来てほしい。買い物の荷物をもってもらいたいの・・・」。言われる通り、西荻窪駅から、バスに乗った。途中、小学生高学年らしい男の子が、ランドセルを背負って乗ってきた。しばらく、静かにしていたが、男の子は、急に運転手の横に近寄って、大きな声を上げた。
▼「運転手さん! もっと速く走ってください」。運転手は、突然の大声に少し戸惑った調子。一瞬その子の様子を見た後、すぐ、“ニコッ”と笑って「ハイハイ」。そのまま、運転を続けた。一方、少年は焦り出して、前よりも一段と強く大きな声で叫んだ。「困ったなあ! お母さんが待っているのに・・・。運転手さん、もっともっと速く運転してください!」。
▼運転手も「困った」という顔をしたが、すぐ笑顔にかえって、「ハイ、ハイ、分かりました」。バスの速度を変えず、運転した。この様子を見ていたA君、「世の中に親と子って、いろんな関係があるのだなあ」と思った。そして、この日は、“週半日の休み”として、母親の買い物を手伝うことにした。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いくら試験直前になったといっても、“週半日の休み”は、確実に取るようにしてください。自分への“ごほうび”と来週の勉強前の“一休み”として・・・。
さあ! ゆっくり休んで、明日からまた勝負だ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“週半日の休み”で、能率倍増!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私は、予備試験の受験仲間で、ゼミを組んでいる者です。最近、ゼミ仲間に入ってきた人(男性)が、何か法律の問を聞かれると、必ず「本に、○○と書いてある」「判例は、△△と言っている」という説明をします。受験政策のことを話すと、やはり「合格体験記に、□□と書いてあった」という話し方をします。正直、やりづらいです(京都府・KKさんの友人)。
A:そのようなゼミ生には、「本や判例の意見ではなく、君の意見を聞いている」とはっきり言ってあげては、どうですか。その場で考えてもらうことを繰り返すことで、彼の思考方法も変わってくるかもしれません。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

02/06更新【講座1502】講座1501の解答 – 「受験界に、難しいものはない!」 – わしなら、こう解く前のページ

02/08更新【講座1504】「今日、勝負する!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1206】 「いつでも、お叱りを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、“ガツン”にやられ…

  2. 総論

    自分を毛嫌いする兄を、かませ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!東北にいる受験…

  3. 総論

    文章術3級合格者第1号、誕生!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分の半世紀に…

  4. 総論

    10/15更新【講座1388】「ジャンクは、やめよう!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】司法試験・予備試験「本…

  5. 総論

    指導を厳しくすると、「体調」が悪くなる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生には、あ…

  6. 総論

    【講座1294】 「早めが、得だよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP