総論

02/07更新【講座1503】「週末、過去問答練の後・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

好評! 答練 + 解説ゼミ
短答 過去問 アレンジ答練(年明けコース)+解説ゼミ
● ライブ : 開催中~4月12日(土)
● 答練・通信 : 開催中~4月7日(月)発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 週末、「スクール東京」の「論文 過去問 答練 + 解説ゼミ」を終えたA君(27)は、帰宅中、母親から電話を受けた。「JR西荻窪駅からバスで、吉祥寺駅近くに来てほしい。買い物の荷物をもってもらいたいの・・・」。言われる通り、西荻窪駅から、バスに乗った。途中、小学生高学年らしい男の子が、ランドセルを背負って乗ってきた。しばらく、静かにしていたが、男の子は、急に運転手の横に近寄って、大きな声を上げた。
▼「運転手さん! もっと速く走ってください」。運転手は、突然の大声に少し戸惑った調子。一瞬その子の様子を見た後、すぐ、“ニコッ”と笑って「ハイハイ」。そのまま、運転を続けた。一方、少年は焦り出して、前よりも一段と強く大きな声で叫んだ。「困ったなあ! お母さんが待っているのに・・・。運転手さん、もっともっと速く運転してください!」。
▼運転手も「困った」という顔をしたが、すぐ笑顔にかえって、「ハイ、ハイ、分かりました」。バスの速度を変えず、運転した。この様子を見ていたA君、「世の中に親と子って、いろんな関係があるのだなあ」と思った。そして、この日は、“週半日の休み”として、母親の買い物を手伝うことにした。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いくら試験直前になったといっても、“週半日の休み”は、確実に取るようにしてください。自分への“ごほうび”と来週の勉強前の“一休み”として・・・。
さあ! ゆっくり休んで、明日からまた勝負だ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“週半日の休み”で、能率倍増!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私は、予備試験の受験仲間で、ゼミを組んでいる者です。最近、ゼミ仲間に入ってきた人(男性)が、何か法律の問を聞かれると、必ず「本に、○○と書いてある」「判例は、△△と言っている」という説明をします。受験政策のことを話すと、やはり「合格体験記に、□□と書いてあった」という話し方をします。正直、やりづらいです(京都府・KKさんの友人)。
A:そのようなゼミ生には、「本や判例の意見ではなく、君の意見を聞いている」とはっきり言ってあげては、どうですか。その場で考えてもらうことを繰り返すことで、彼の思考方法も変わってくるかもしれません。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    続・時代の先取り

     --------------------------------…

  2. 総論

    見にくい年配者のまねを、しない!

     ▼日中、東京のJR線に乗って、四谷駅から代々木駅を経て品川…

  3. 総論

    食 > 学

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大変に、お待たせいたしました…

  4. 総論

    初心者のための7科目・論文講座(中田先生チームが担当)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!論文指導に定評…

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「何であんな奴が・・・」と思う人物からでも、受験スキルをもらう!
  2. 憲法

    小リッチになるために
  3. 総論

    【講座1192】 「神様の以前に、君がいる!」 – 司法試験・予備試…
  4. 総論

    “合格の神様”は、実際にいるのだ!
  5. 憲法

    【講座1333】 設問 – 「このころに、思う」 – わ…
PAGE TOP