総論

02/22更新【講座1518】「いよいよ、出ますよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

本試験直前!
平成26年 司法試験・予備試験「予想論点(憲法)」講座
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年4月6日(金)
 ● wma音声通信 : 2014年3月28日(金)より順次発送。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、君は、「短答」と「論文」をミックスさせながら勉強している。「短答」本試験のなにげない肢の一文章が、「論文」の主たる論点になっていることに気づくことがあろう。逆に、「論文」の一文が、同じ年の「短答」問題に“ズバリ”かぶっていることに気づく。
このように、「短答」と「論文」は、“地下水脈”で、つながっているのである。このことに気づくと、勉強していても楽しくなる。そんなとき、君は「実力がついてきた」と自覚してよい。その年に、合格する可能性が高くなる。
さて、司法試験・予備試験の論文の総論点をまとめた「論文合格ノート(憲法)」の「統治」が、このほど完成した。まもなく、「スクール東京出版」からリリースされる予定である。
この「統治」は、今まで好評を博していた司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法(1)司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法(2)にある「統治」部分と、「旧司に学ぶ 司法試験・予備試験 憲法・統治の予想ノート」をまとめた。さらに、司法試験平成25年論文問題(デモ行進と教室使用)と予想問題平成25年論文問題(世襲議員の立候補)を、加筆した。その後、すべてを総整理したものである。その内容は、憲法の「基本論点」と司法試験・予備試験の全過去問、さらに「試験委員コメント集(スクール東京出版)」を、やさしく取りいれたものである。今年の論文対策に“ピタッ”とピントを合わせた。司法試験・予備試験の本試験問題は、この中から出題されることになる。
この本の特色は、 ① わしが、受験生だったら、ぜひほしい内容を、網羅した。能書きは、なし。四の五の言わない。 ② マトリックス方式で、図表化した。読み、やすい。ポイントが、すぐ分かる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「論文合格ノート(憲法)」の「統治」は、2月中に出る。「人権」は、3月中に出版される予定。この本と、わしの講義を聴けば、司法試験・予備試験の論文・憲法は、楽勝である。大きな得点源になる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日々の勉強の中で、「分からないこと」を「分かるようにすること」を心がける。「スクール東京」では、「分かるようにすること」のために、個別指導・少人数講義・必須ストックを提供している。早期合格したい人は、「スクール東京」を活用してもらいたい。
さあ! 今日も“スコーン”“スコーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「受験勉強も、“本物を探す旅”である!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:同じロー・スクール出身で1振ないし2振している何人かの仲間で、ゼミをしているものです。ローの先生に、基礎知識を教えてもらったり、合格した先輩に短い論文を書いて添削をしてもらっています。結構いいゼミで、大切にしたいと思っていたのですが、最近ゼミ生の1人が、断りなく、ゼミに来なくなりました。その後、街の本屋で会ったので、どうしたのかと聞くと「短答、早く回さなくちゃいけないんだ」とのこと。仲間をそっちのけで、なんだか身勝手と思うのは、私だけでしょうか・・・(福岡県・HNさんの友人)。
A:司法試験合格は、1人では成し遂げられるものではありません。自分を支えてくれる存在に感謝のできる人が、“合格の神様”から喜ばれ、合格へ導いてもらえます。その友人は、今までゼミに参加することで恩恵を受けていたので、何のお礼もお返しもなくゼミを止めてしまうことは、感謝の精神に欠けます。そんな無責任な態度では、今年、結果を出すのはむつかしいと思います。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座447】 夢を抱いて、再出発を!

    新司法試験の合格を目指している人の中に、30歳を過ぎた社会人もかなり多…

  2. 総論

    講座47【新司法試験ブログ】真実は、いつもシンプル!

    わしの年齢(69歳)になっても、現役でバリバリ仕事をしている人は、10…

  3. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(10/31)

     あなたは、“魔の期間”を知っています…

  4. 総論

    受験生のお母さんから、手紙をいただきました!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!一生懸命、やっ…

  5. 総論

    脳と体は、自分の社員(部下)である!!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  6. 総論

    【講座1259】 「考え方次第で・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【まもなく開催の講座】予備試験「論文式試験」対策編!成川豊彦先生の…

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. 行政法

    行政法No.5[解答編]/作者不明の言葉(2)
  2. 民法

    短答式問題を解く際の着眼点(後)/マーガレット・サッチャーの言葉(2)
  3. 憲法

    09/11更新【講座1354】設問 – 「合格者は、去って行った!」…
  4. 総論

    早朝に、すでに合格
  5. 総論

    【講座608】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「東京では・・・」
PAGE TOP