総論

02/24更新【講座1520】「本番で短答260点、取るには・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

本試験直前!
合格精神確立講座2014 ※本番で馬鹿力を出すコツを、伝授!
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年4月26日(土)18:30~20:00
 ● wma音声通信 : 2014年5月3日(土・祝)より発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」は、○×で合否が分かる客観テスト。「論文」は、文章で評価される主観テスト。わしは、以前から、「論文」という主観テストを、どうにか客観視できないかと考えていた。このほど、多くの合格者や受験生と話をしていて、ある結論に達した。「本試験で、短答を260点以上取れば、論文は合格できる」。この命題が、ほぼ正しいことの理由を、次に述べる。
(1)260点以上を得点することは、「短答」の3~5行の肢を、かなり理解していることを意味する。暗記科目だけでは、取れるのは250点までがやっとである。「短答」の肢を74%(≒260÷350点)以上、理解できるということは、全科目において法的思考が備わっていることになる。
【注】本番の「短答」で3回とも、300点を超えたのに、3振していった人を、わしは知っている。彼は、暗記のプロフェッショナルであったが・・・。この例は、例外中の例外である。
(2)過去に聞いた多くの合格者の話。「私たちは、260点を超えて280点以上の短答の成績を取って、最終合格しなかった人は、1人も知らない」。
(3)「短答は、3行の論文試験である」。法的思考ができているかを、○×式でチェックする試験が、「短答」。文章でチェックする試験が、「論文」。だから、「短答」と「論文」の成績が、連動するのは至極、当然である。
――そこで、「260点以上が、安全水域(合格圏内)ということになる」。さて、これを自分でどう調べることができるか。それが可能になるのは、「短答 過去問 アレンジ答練」を、「スクール東京」か通信かで受ける以外にない。君自身が、単年度版の過去問集を購入してやったとしても、答えを覚えているおそれがある。そんなことでは、何にもならない。「短答 過去問 アレンジ答練」なら、各問・各肢を原文のままアレンジ(シャッフル)しているので、ほぼ試験委員が担当した新作問題に見える。答えを覚えて得点することは、100%不可能である。もちろん、自己採点できる。それに、分かりやすい解説がついているので、論文補強に最適である。
【注】各系別だけでなく、各科目別でも受講できるので、便利である。
――さあ、これで、司法試験・予備試験の客観視ができた。君は、“短答アレンジ”では、300点以上を取れば、今度の試験は合格する。。なぜなら、通年の傾向では、「本番の成績(40点~50点)の短答アレンジの成績になっているから。このトライで、早めに自分の弱点を発見し、補強する。本番まで、そんなに時間がないから。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一日一日が、勝負ぞ! 体に気をつけて“爆走”する。いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「短答アレンジで300点、取れば合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、予備試験の短答式試験を受験します。21歳です。短答式試験の模擬試験を受けさせたいのですが、「スクール東京」のホームページでは、「短答 過去問 アレンジ答練」と、「平成26年 司法試験・予備試験「短答」出題予想答練」というのが、出ていますね。どう違うのか、教えていただきたいのですが(東京都・STさんの母)。
A:短答 過去問 アレンジ答練」も「平成26年 司法試験・予備試験「短答」出題予想答練」も、司法試験と予備試験の短答過去問を、年度・肢をシャッフルして作っています。ただ「平成26年 司法試験・予備試験「短答」出題予想答練」では、プレテストと8年分の過去問の出題傾向を、私と「スクール東京」スタッフが独自に分析し、今年の試験で出題される可能性が高い問題を選定しています。直前に受けて総復習していただくことで、自信を持って、本番に臨めます。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

02/23更新【講座1519】1日2時間は、「死んでいる」 – プロフェッショナルな勉強法No.17前のページ

02/25更新【講座1521】「休憩時間に、少し考える!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座449】 「謙虚に、なったね」

    新司法試験に合格して、弁護士として独立しているA君は、30歳代で一国一…

  2. 総論

    「勝ち組」、「負け組」、みんな疲れている!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以前から、「勝…

  3. 総論

    通らなければならない道

     年の瀬も、押し迫ってきました。しかし、司法試…

  4. 総論

    【講座168】 よく、気付いてくれた

    「暗記中心の勉強では、合格はできないよ」と、わしは口をすっぱくして彼女…

  5. 総論

    サクラの下で学ぶ者・遊ぶ者

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 桜が、散りそうになっている。…

  6. 総論

    【講座624】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「それで、プロといえるのか」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP