憲法

合格精神確立講座2014

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の合格のために、「合格精神確立講座2014」が、4月26日(土)に行われる。本番前の気合いと、シャープな受験ノウハウを、わしが“爆演”する。40余年以上、続いた名物講座。今までに、数多くの受験生が受講し、合格していった。さあ! やるぞ!
昨日の答えを、示します。
【解答】
内閣が総辞職する場合、
(1)衆議院の内閣不信任案可決または内閣信任案否決による総辞職(69条)
(2)内閣総理大臣が欠けたときの総辞職(70条前段)
(3)総選挙後の総辞職(70条後段)
【注】
(1)「成川式」マトリックス六法【憲法】(PHP研究所)P430に図示されている。特に、内閣総理大臣が欠けたときの総辞職(70条前段)の5つのケースを知っておく。過去に、何度となく出題されている。
(2)「統治」だけでなく、「人権」も「成川式」マトリックス六法【憲法】を見て、総チェックをしておくこと。
(3)司法試験・予備試験に限らず、本試験に出題されるところは、決まっている。「成川式」マトリックス六法【憲法】【民法】【行政法】には、すべて載っている。

---------------------------------------------------
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験とも、自分に負けなければ、必ず合格する。ケアレス・ミスやピンボケからくる欠点を少なくしたい。今年、受験する人は、今年で決めよう。来年の人は、今からビッチリ、準備したい。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「準備は、早いほどよい!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験受験生の息子を持つ、父親です。今年が、2回目の受験です。彼は受験を前に、“異常”をきたしてしまいました。夜中、部屋から「ウァーッ」「ギャーッ」という奇声が聞こえてきました。不在時に部屋を覗くと、真っ二つにへし折られたペンの残骸が、いくつも床に転がっていました。床・壁・天井には、赤や黒のインクが飛び散っておりました。家内は息子を怖がって、彼を精神科に入院させようといいます。成川先生、どうすればよいでしょうか(兵庫県・YFさんの父)。
A:息子さんは、試験の精神的ストレスによるパニック状態です。精神を落ち着けるために、よく睡眠をとらせてください。自然の中など、静かな環境に連れて行くのも良いでしょう。そのときに、「勉強を、全部やろうとしなくてもいいよ。今までやってきたことを出せば、それで大丈夫だよ」と優しい言葉をかけてあげてほしいです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座698】 講座697の解答 – わしなら、こう解く – 「面白く考えて…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 憲法

    【講座166】 講座165の解答

    <小問1>【結論】誤っている。【理由】代理人となるため…

  3. 憲法

    【講座494】 設問 – 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 新司法試験・予備試験…

    新司法試験・予備試験の合格を決める君は、「短答(択一)」「論文」を解く…

  4. 憲法

    【講座530】 講座529の解答 – 「たまには、一般常識も使う」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 「合格は、やさしい」と自分を…

  5. 憲法

    憲法No.270・2017年、司法試験予備試験の共通の問題/ジャンヌ・ダルクの言葉(1)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!こ…

  6. 憲法

    女子テニス・世界No.1のセリーナ選手の言葉(2) / 人権の享有主体と特別な法律関係における人権

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間だれだって、頭がグズグズ…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 刑法

    親指の切断について(刑法34)/倉田卓次(元裁判官)の言葉(1)
  2. 憲法

    憲法No.269・社会通念の重要性/嵐寛寿郎の言葉(2)
  3. 総論

    薬に頼っては、いけません!!
  4. 憲法

    頻出の条約
  5. 総論

    講座23【新司法試験ブログ】今年、どうしても合格したい人へ!
PAGE TOP