総論

「必勝合格ゼミ + 短答答練」「論文合格ノート解説」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」 + 短答 過去問 アレンジ答練(憲法)と、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】【統治】の解説を、2014年3月30日(日)名古屋駅近くで実施する。合格ノートの解説は、全国で初めてです。この日1日だけで、「短答」「論文」とも、最重要エッセンスを仕上げよう! 確実合格のために!!
「時間の神さま!」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験界に限らず、世の中には自分の力で、“どうしようも、できないもの”が、多々ある。司法試験・予備試験の合格だって、実務の達成だって、一人では出来ない。“どうしようも、できないもの”が、いろんな形でサポートをしてくれることで、初めて合格・達成が可能になる。
“どうしようも、できないもの”の最大は、太陽のパワーである。太陽のおかげで、我々、人間は生存できる。もし、“太陽の神さま”が、少しでも意地悪をしたら、地球なんて一瞬のうちに、吹き飛んでしまう。人類なんて、1秒も生きていかれない。
▼だから、“太陽の神さま”に、感謝をしなければいけない。毎朝、丸い光に向かって、「おはようございます。穏やかに、お過ごしください。ありがとうございます」と、感謝を。次に、“太陽の神さま”の親類である。“時間の神さま”にも同じように、感謝をしたい。過去・現在・将来という時があって初めて、人間の生存や合格・達成が可能になる。もし、時間というものがなかったら、人類は瞬時に死んでしまう。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君が学んできた過去・本番に向かう現在・合格が実現する将来という時間に対して、一日に一回は、黙礼をしていきたい。
▼この太陽の下、今という時間に、君は一生けん命、人間としての務めを果たす。とりあえず、今日の一日、熱心に机に向かう。分からない論点に、食らいつく。考えて考えて、1つの答えを出す。それが、今の君の仕事だ。
さあ! 本日も“ドカーン”と面白く“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“時間の神さま”に好かれると、合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、仕事しながら予備試験の受験勉強をしております。先日、会社から帰るとひどく元気がなかったので、訳を聞きました。「数日前の退社時に『勉強したいので、早く家に帰ろう』と焦っており、取引先への書類の送付を忘れてしまった。そのミスが今日発覚して、取引先と上司から厳しく叱られた」ということでした。こういう大きな失敗が出ると、会社で信用を失ってしまい、試験勉強どころではなくなってしまいます(愛媛県・MIさんの母)。
A:仕事上の失敗を防ぐためには、丹念にメモをとることです。できるだけ大きな手帳や・日程帳を使うと、良いでしょう。自分の仕事の管理を正確にできれば、スキルアップが図られ、より重要で、よりたくさんの仕事をこなせるようになります。それは、まさに「自己価値」を高める過程です。仕事をうまくこなすノウハウは、そのまま予備試験の勉強に活かせます。本質は、試験・仕事に共通しますから。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1150】 「若き太陽のような・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その若者は、東京近郊の農家か…

  2. 総論

    元気が出る言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!前に一度このブ…

  3. 総論

    【講座1003】 「たかが、コール・バックだが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  4. 総論

    この3つを実行すれば、必ず、大きな人物になる!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司…

  5. 総論

    救急車に、深々と一礼する受講生

    ―――――――――――――――――<わしからの合格情報>いよい…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    家族のあり方
  2. 刑法

    賭博の罪 / フェンシング・太田雄貴選手の言葉(2)
  3. 総論

    個別指導・観察記録
  4. 総論

    平成27年 短答 解説 / 生理の時は、淡々と / 司法試験・予備試験の合格情報…
  5. 民法

    民法No.80[事例式演習]解答編/ホセ・ムヒカの言葉(2)
PAGE TOP